連載
» 2016年04月29日 06時00分 UPDATE

星5つ! グリコ「アーモンド効果 香ばし大麦 200ml」をレビュー!

今回選んだのは江崎グリコの「アーモンド効果 香ばし大麦 200ml」(125円/税別、希望小売価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは江崎グリコの「アーモンド効果 香ばし大麦 200ml」(125円/税別、希望小売価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


アーモンドが大麦に負けている! 香ばしさを足したいのは分かるけれど……

 今週はグリコに始まりグリコに終わる、しかも飲み物ばかりのレビューで高評価が相次ぎましたけども、最後に辛口が出てしまいました。星5つは結構痛い数字です。

 だけど本品、気持ちは分かるのよ。このアーモンド効果シリーズは確かにおいしい。だけどアーモンド感がまだ足りないわけ。普通のアーモンドの香りを求めてしまうので、ハードルが高い。

 アーモンド感を増すなら、香ばしさアップは是非とも実現したいところ。そこで大麦の香ばしさを使ったようだけれど、確かに香ばしさはある。でも、これが全部大麦になっちゃうわけ。前回のカロリーLightにふんだんにあったアーモンドの香りが消えてしまうんだね……。

 麦の薄い苦みもありますし、アーモンドってそんなに苦いイメージないですし、これもまた違和感。さっぱりしている飲み心地ではありますが、総合的に見ると一般的な牛乳にも負けています。

 ただし、牛乳を嫌いな人が本品を飲む場合、評価が化ける可能性はある。麦茶の苦さを好む人は、こういう味が加味されていたほうが良いのかも。これまでのアーモンド効果シリーズはちょっとイマイチ……なんて人のほうが、本品は合うかもしれません。

公式情報

砂糖を使わず、41kcalにしました。香ばしい大麦が引き立ったノンスイートな味わいが楽しめます。コレステロール0です。また、常温保存可能です。

◎牛乳・豆乳ではありません。

栄養成分

熱量 41kcal
タンパク質 1.0g
脂質 2.9g
糖質 2.1g
食物繊維 2.0g
ナトリウム 146mg
ビタミンE 10.0mg
コレステロール 0mg
ショ糖 0.2g

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう