突然死のリスクも……不眠にサヨナラするために読みたい記事5選

現代人にとって重要な睡眠。快適な睡眠には何が必要なのか? 寝具の選び方や睡眠の質を高める方法などを紹介します。

» 2016年05月03日 06時00分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 現代人にとって慢性的な問題となっている「睡眠不足」。快適な睡眠には何が必要なのか? 自分に合う寝具の選び方のコツや、普段の生活で睡眠の質を高める方法などを紹介します。

枕、パジャマ、掛けぶとん、敷きぶとん 自分に合った「寝具」の選び方まとめ

 1本目は睡眠改善インストラクター、すずまりさんが解説する「枕」「パジャマ(寝衣)」「掛けぶとん」「敷きぶとん」の選び方を紹介した記事です。

 枕は、「大きさ」「高さ」「トータルコンタクト」「横になったときの姿勢」で選ぶ。寝衣は「肌触り」「保湿性/吸湿性/通気性」「汚れの吸収の良さ」「寝返りのしやすさ」で。羽毛ぶとんを新調するときのポイントは「採取する水鳥の種類」「成分比率」「ダウンパワー」「洗浄度」。敷きぶとんは、「体を支える支持性」「クッション性」「寝返りのしやすさ」「重さ」をチェックしてみましょう。詳細は下記記事からどうぞ。

眠りの達人への道:夜更かし解消には「枕元のライトだけ」が効果抜群だった!

 「快眠」「熟睡」を実現するため、布団に入ったら部屋の明かりを消灯し、枕元のライトだけで過ごす方法を実践してみた記事です。「乾電池式LEDセンサーライト」を枕元に置き、布団に入ったら部屋の蛍光灯は消灯。ライトの明かりだけで、いつものようにスマホやタブレットの画面を見て、Webサイトや動画を見るといった「夜更かし」をしてみました。暗いけれど、スマホやタブレットの画面は明るいので見づらくはありません。しかし「眠い」。暗い場所ではメラトニンが分泌され睡眠を促すというが、効果抜群。驚きの即効性だったとのこと。

寝付いてもすぐ起きちゃう人へ!「コンパクト睡眠」の秘訣

 中途覚醒や早期覚醒で十分な眠りが得られない。中高年になると誰もが直面する不眠の悩みですが、短時間でもコンパクトに深く眠れば、健康的には問題ないといわれています。例として、眠れないときは布団から一度出たり、家事や軽いストレッチをして体を動かしてみる。本や新聞を読む。たばこやお酒はNG。テレビやスマホの強い光を見ない。日中、夕方頃に適度に運動をし、カフェイン飲料を控えると、深くコンパクトに眠れる。太陽の光を浴びると、睡眠を促すホルモン「メラトニン」が夜に分泌されやすくなり、スーッと眠りにつける。詳細は下記記事からどうぞ。

「睡眠負債」の恐怖!突然死を防ぐための眠り方とは

 睡眠不足の蓄積「睡眠負債」は、高血圧や糖尿病、ホルモンバランスの乱れによるがんなどのリスクや、メタボリックシンドロームのリスクがあります。食欲増進ホルモンの分泌が高まり、食欲を抑えるホルモンが低下するため、無駄に食欲が増し、肥満へとまっしぐら。一日ごとに脳がリセットされず、回復しないため、認知機能が低下して仕事のパフォーマンスが下がってしまいます。土日の寝だめはNG。理想は15〜20分間の仮眠を毎日15時までに、必ず1回取り入れること。毎日続ければ睡眠負債を取り戻すことができます。

「睡眠の質」を高めてぐっすり眠るための8つの方法

 睡眠は人間にとって大切な生理活動であり、質の高い睡眠をとることは健康な心と体を維持するのに不可欠。記事では「睡眠の質」を高めてぐっすり眠るための8つの方法を紹介しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」