電動アシストロードバイク「YPJ-R」は値段相応と言えるのか「YPJ-R」ロードテスト(1/2 ページ)

ヤマハ発動機が発売した電動アシストロードバイク「YPJ-R」とはどんな自転車なのか。25万円前後という価格は妥当なのか。あまり自転車に詳しくない人にも分かりやすく説明してみる。実際に坂を上ってその性能もチェックしてみた。

» 2016年05月04日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ヤマハ発動機が開発した電動アシスト機能付きのロードバイク「YPJ-R」の価格は、税込みで約25万円。高いよねえ。たぶん、YPJ-Rがターゲットとする人にとっては、高く見えると思う。でも、本当に高いのか。

 スポーツ自転車と一口にいっても、2〜3万円で買える「スポーティータイプ」の自転車から、6〜10万円の「クロスバイク」、10〜20万円のエントリー向けロードバイク、さらにはレースでも使える30万円以上のハイエンドロードバイクと、その幅は非常に広い。自転車の価格に対するイメージは、人によってだいぶ違うだろう。

 スポーツ自転車の場合、そのグレードで価格が全然違う。それを知っている人から見れば、YPJ-Rは安いとは言えないものの、ほぼ適正レベルといっていい値段なんじゃないかと思う。

 ここでちょいと使われているパーツをチェックしてみよう。自転車の各部品は規格化されており、どれをどう組み合わせるかでどういう人に向けた自転車なのかも見えてくるからだ。

 YPJ-Rは25万円に見合ったグレードなのか。当然、電動アシスト機構の分、普通のロードバイクよりは価格は高いが、それを差し引いて考えればいい。

シマノの「105」をメインコンポにした中級クラスの装備

 まずは全体を。

YPJ-Rロードテスト フレームはアルミ製。中級以上の製品はより軽いカーボン製フレームが主流だが、YPJ-Rの場合、クランク部に電動アシスト機構を入れる関係上、金属製フレームの方がよかったのだろう

 自転車の性能をチェックするとき、最初に見るのは駆動部回り。前後の変速機やブレーキといったメインコンポのグレードだ。

 後輪のリアディレーラー(後輪の変速機)を見よう。ここ大事。「SHIMANO 105」と書いてある。

 ロードバイク用コンポーネントは、日本のシマノ、イタリアのカンパニョーロ、米国のSRAMが三大メーカーで、ロードレースで使われるバイクもこのどれかを搭載している。

 YPJ-Rが搭載するのはシマノ。日本が誇る自転車部品メーカーだ。シマノはロードバイク用のコンポーネントシリーズとして、「CLARIS」「SORA」「TIAGRA」「105」「ULTEGRA」「DURA-ACE」とおおざっぱに6つのグレードに分かれていると思っていい。後の方ほどハイグレードになる。

 TIAGRAまではエントリー向けの廉価なロードバイクに搭載されているグレード。

 105は、エントリーから脱して本格的に走りたいけど、レースに出るほどじゃない、という人が一番安心して使えるグレードだ。本格派ロードバイクの基本コンポといえる。つまり、YPJ-Rはエントリー向けといいながら、けっこういいパーツを積んでるのである。

YPJ-Rロードテスト
YPJ-Rロードテスト シマノの105を搭載。11速。もっともベーシックなタイプで、12-25T(1番重い側の歯が11個、軽い側が25個。Tはtoothの略、つまり「歯」だ)。登坂重視の構成ではないが、登坂時は電動アシストが働いてくれるので問題ない

 フロントのディレーラーもシマノの105だが、クランクセットはFSAの「VERO COMPACT」。105に比べるとグレードは落ちるようだが、一般的なコンパクトクランクだ。2速で重い方が50Tで軽い方が34T。最近ではもっとも一般的な構成。

YPJ-Rロードテスト フロントクランクセットはFSAのVERO COMPACT、ディレーラーはシマノの105

 そこにヤマハ発動機の電動アシストユニットが搭載されている。

YPJ-Rロードテスト 電動アシストユニットとバッテリー。バッテリーは電動アシスト車としては軽くてコンパクト

 同社の「PAS」が搭載しているアシストユニットに比べて違うのは、重さ。

 ロードバイクなのでアシストが効いてない時の走りが重要であり、それには少しでも軽くしたい。軽ければ軽いほど軽快に走る。よって、バッテリーは軽くて小さい(つまり容量は少ない)タイプで重さも540gとぐっと軽量化。

 ドライブユニットも軽く、セッティングも普通の電動アシスト自転車とは異なっている。ヤマハによると、従来のモデルは登坂性能重視型。対して、YPJ-Rは発進加速重視型。発進時を主にアシストするけど、走り出したら自力でこいでね、というロードバイク的には正しいセッティングだ。

 ペダルは樹脂製で表裏のあるタイプ。

 樹脂製なのでこころもとないかと思ったが、縦に長くてフィット感はあり、意外と踏み心地は悪くない。でもまあこれは変えたくなるかも。そもそもこのクラスになるとペダルはついてなくて、自分で気に入ったものを付けるのが普通だし。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」