連載
» 2016年05月06日 06時00分 UPDATE

星9つ! 徳島産業「まつや とり野菜みそ サラダドレッシング(みそマヨ味)」をレビュー!

今回選んだのは徳島産業の「まつや とり野菜みそ サラダドレッシング(みそマヨ味)」(138円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは徳島産業の「まつや とり野菜みそ サラダドレッシング(みそマヨ味)」(138円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


魚介類に合う! 何にドレッシングをかけようか? 考えるだけで楽しい!

 お、見慣れないドレッシングだな……。ただそれだけで手にとった商品が「ムムッ! コレは!?」と目覚めさせてくれました。まず「みそ」をうたっているのがいいですね。味噌とマヨネーズを使ったドレッシング。これは言われて見れば期待できそうな組み合わせ。

 野菜サラダにかけてみると、とろみはありますが意外とサラーっと垂れていきます。食べてみると酢味噌風! 甘酸っぱい。ドレッシングとしてはやや酸味が強めですが、酢味噌と比べればマイルド。レタスサラダにはイマイチでしたが、これは面白い。

 酢味噌と比べて、味がスッと引いていき後味が物足りないので、使う量はやや多めになってしまいますが、酢味噌よりも気軽に使えます。酢味噌って目分量で作ると、意外と細かい味の差が出てきて「ちょっと失敗したかな」なんてこともありますが、このドレッシングなら味は安定、安心。まあでき合いの酢味噌もありますが、あちらはあちらで味が濃いめなので本品がちょうどいい、という人も多そうです。

 そんな酢味噌代わりに使えるので、キュウリ、トマト、魚介類にとても合います。シーフードサラダにも使いたくなる味。これは青魚の刺身、ボラやコイの洗いに絶対合う、と筆者に秘められた釣り人の顔がムクムクと呼び起こされます。

 玉ねぎのサラダ、ゆでた豚肉も良いはず。鶏肉のサラダなら、もやしと合わせてバンバンジー風が容易に想像できます。アサリやワカメを使った“ぬた”にも酢味噌のかわりに使ってみてはいかがでしょう。そんな組み合わせを考えているだけで楽しい。実はこれから筆者、タケノコの刺身にかけてみようかと。うふふふ。

公式情報

まつやとり野菜みそシリーズのみそマヨ味。とり野菜みそにマヨネーズを加えることで、深いコクとまろやかでクリーミーな風味が加わり、野菜をおいしくお召し上がりいただけます。本製品は、株式会社まつやとのコラボ商品です。

栄養成分

熱量 19kcal
タンパク質 0.5g
脂質 1.1g
炭水化物 1.1g
ナトリウム 144mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう