連載
» 2016年05月06日 06時00分 UPDATE

星5つ! ユウキ食品「マコーミック ベーコンフレーバードビッツ」をレビュー!

今回選んだのはユウキ食品の「マコーミック ベーコンフレーバードビッツ」(370円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはユウキ食品の「マコーミック ベーコンフレーバードビッツ」(370円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


ベーコンとは違うがカリカリ肉風 その割に意外と使うシーンが難しい……

 筆者が購入したパッケージには栄養成分の表記が見られず、下記栄養成分(100gあたり)や公式情報については同じ商品の業務用から。というわけで、皆さまベーコンお好きですか? サラダにベーコンの風味を足す、しかも大豆たんぱくを使って……ベーコン好きには夢のような商品の登場です。

 が、ベーコン味ではないな、と。しかし、カリカリとした食感はいかにも肉を乾燥させた印象。とても大豆からできた食品とは思えません。香りも最初のほうは代用肉風の香りがしたのですが、しばらく食べているうちに消えました。慣れただけかもしれませんが。

 味はそぼろを単にしょっぱくしたようなもの。シンプルといえばシンプル。しかし結構濃い味付けで、少量でも強い。味だけなら健康感はなし。また、どうも味が浮くといいますか、野菜の味を隠すわけでもなく、混ざり合うわけでもなく。

 トスサラやクルトンより万能性はありません。どうも普通の野菜サラダにふりかけても、アクセントにはなってもドレッシングやトッピング(ベーコン)の代用には程遠い。量が多いだけに使い方を工夫すれば、と思いながら、いまだ良い活用法が思い付きません。ただ、筆者はそのままチビチビ食べたのですが、これが貧乏臭いですけれども結構ハマります……。それじゃないんだよなあ。

公式情報

ベーコンの香ばしい風味とカリカリとした独特の食感を大豆たんぱくで再現しました。ひとふりするだけでアメリカンスタイルの本格派サラダをお楽しみいただけます。

栄養成分

熱量 497kcal
タンパク質 36.2g
脂質 28.8g
炭水化物 23.2g
ナトリウム 1400mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう