まとめ
» 2016年05月07日 06時00分 UPDATE

スポーツバイク初心者に読んでほしい記事まとめ

[ITmedia]

 この春からスポーツバイクを始めてみたは良いものの、分からないことだらけ……そんな人におすすめの記事5つを紹介します。最初に目指す「50km走破」のコツから、ライドに持っていくべき物の選び方、スマホで使えるサイコンアプリの比較など、ぜひ参考にしてみてください。

スポーツバイク初心者、最初は50km走破から

 まず紹介したいのは、最初に乗り越えるべき「50km」走破のコツと、そのとき持って行くべきものを解説した記事です。目安として掛かる時間や、走るべき場所選びについても解説しています。

おすすめの持ち物&スマホホルダーはこれ

 現在位置が分かる「GPS」や「カメラ」機能が付いたスマホは、ロードバイクとの相性ぴったり。ではバイクにつけるホルダーはどれがいい? 予備のモバイルバッテリーはどれを選ぶ? スマホに関しては次々と新機種が登場してきていますが、「選び方のポイント」そのものは変わりません。

スマホの持ち運び、どうする?

 ロードバイクと相性のいいスマートフォンだからこそ、注意したいのが「水没」と「落下」。ではクロスバイクやロードバイクに乗るとき、何に入れて持ち運ぶのが良いのでしょうか。候補となるグッズを各項目5点満点で採点しています。

「サイコンアプリ」比較レポート!

 GPSを使ったサイクルコンピュータ(サイコン)アプリが、実際のサイコンにどれくらい精度で迫れるのか、4つのアプリを検証してみた記事です。平均速度や走行時間、走行距離など、各項目について調べています。

「アクションカメラ」のおすすめ5選レビュー

 せっかくスポーツバイクに乗っているのだから、道中のきれいな風景は記録しておきたいもの。そこで自転車におすすめの「アクションカメラ」を選んでみた記事です。あくまでも「自転車乗り」にとってどうか、という観点で探してみるのがポイントでしょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう