連載
» 2016年05月12日 06時00分 UPDATE

星7つ! マルハニチロ「油そのままツナフレークオリーブオイル仕立て 中性脂肪が気になる方に」をレビュー!

今回選んだのはマルハニチロの「油そのままツナフレークオリーブオイル仕立て 中性脂肪が気になる方に」(180円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはマルハニチロの「油そのままツナフレークオリーブオイル仕立て 中性脂肪が気になる方に」(180円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


間違いなく「おいしいツナ缶」 ただし他の食品と混ぜた時の違いは……

 機能性表示食品のツナ缶。ほかのツナ缶でもDHA、EPAが含まれている点をうたっている商品はありますが、やはり「中性脂肪が気になる方に」と大きく表示されていると手にとってしまいますね。もう筆者、中性脂肪の数値がえらいことになっておりますから。

 で、味ですよ。180円ですよ? 果たして、100円切りのツナ缶とは違うのか!? ……味はかなり濃い。安いツナ缶は口にすると味が抜けていきますよね。本品は最初はしょっぱいと感じるほど濃く、その後も味が落ちずにずっと続きます。間違いなく「うまいツナ缶である」といえます。

 見た目は油の量が多いのですが、オリーブオイルのおかげかサラサラ。これはご飯に、パンに、サラダに、完璧に合うでしょう。ただし、マヨネーズやら何やらと混ぜて味の違いが分かるか? というと、そこまでべらぼうに味が違うわけでは……。そうなるといつもの安いツナ缶でいいか、となってしまう。ツナ缶を単体で食べるということもなかなかないですし……。星8つはちょっと難しい。

公式情報

中性脂肪が気になる方にお勧めです。

中性脂肪を低下させる機能がある魚由来の栄養素、DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)を含有した缶詰です。

栄養成分

熱量 219kcal
タンパク質 11.9g
脂質 19.0g
炭水化物 0g
DHA 726mg
EPA 134mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう