NTTドコモが提供する「おいしくて健康的な食生活」とは

NTTドコモが、傘下のオークローンマーケティングの宅配食「Hill's Epicure」や、らでぃっしゅぼーやの「健康弁当」をdショッピングで取り扱うようになりました。これって一体何なんでしょう。

» 2016年05月13日 00時00分 公開
[らいらITmedia]

 NTTドコモが5月11日、新サービス・新商品発表会を開催し、2016年夏商戦をにらんだ新スマートフォンや新サービスを発表しました。それらの中に、注目に値する、食生活の改善や健康に関連する新サービスもあったので、まとめてご紹介します。

自宅で本格ヘルシーメニューが楽しめる「Hill's Epicure」

 まずはテレビショッピングなどで知られる「ショップジャパン」を運営するオークローンマーケティングが、元麻布の人気ヘルシーレストラン「EPICURE(エピキュール)」とコラボした冷凍食品セット「Hill's Epicure(ヒルズ・エピキュール)」。

 Hill's Epicureのメニューは「しっとり鶏むね肉と野菜のポトフ」「鰆と魚介のアクアパッツァ」「やわらか鶏むね肉のカレー風味香草ソース」「彩り野菜の食べるミネストローネ」「豚フィレ肉のジンジャーソース」「豚フィレ肉のアラビアータソース」「炙り鰆の青海苔ソース」のように、7種類の味が1セットになっています。

Hill's Epicure Hill's Epicureをそれぞれお皿に盛り付けるとこんな感じに。これで1食平均150kcal前後しかありません

 商品は大皿いっぱいのボリュームにもかかわらず、1食平均約150kcalと非常に低カロリー。油を使用しないなど調理に工夫をこらし、低糖質・低脂質を実現しました。さらにトランス脂肪酸、保存料、化学調味料、着色料も使用せず、体に優しい健康的なメニューとなっています。

Hill's Epicure パッケージの中身を解凍するとこんな感じに。盛り付けも重要そうです

 発表会場で「しっとり鶏むね肉と野菜のポトフ」を試食したところ、野菜がごろごろとぜいたくに使われており、鶏むね肉は歯ごたえが柔らかでしっとり。冷凍食品にありがちなパサパサとした食感を防ぐため、調理に工夫をこらしたそうです。

 低カロリーを実現するため、味付けは薄めではあるものの、素材そのものの味を楽しめるさっぱりとした味付けでした。このボリュームと美味しさで1食平均約150kcalなので、食事制限のストレスも少なく健康管理ができそうです。

Hill's Epicure Hill's EpicureのメニューとEPICUREのシェフ、藤春孝治さん
Hill's Epicure 藤春さんはトップアスリートや糖尿病患者の方向けの食事サポートなども行っているそうです
Hill's Epicure 例えば豚フィレ肉のジンジャーソースの場合、一般的な生姜焼きと比べて糖質や脂質が非常に少なく、高タンパクなのが特徴です

 6月1日の本格販売に先立ち、5月11日からdショッピングにて先行販売が始まっています。定価は7味各1食の計7食セットで1万280円(税込)。5月31日までは先着1000セットに限り、半額の5119円でdショッピングにて特別販売します。

肥満遺電子のタイプ別に提供する「健康弁当」

 2つめの新ヘルスケアサービスは、らでぃっしゅぼーやが遺伝子検査サービスのネオリアと共同開発した「健康弁当」です。肥満遺伝子タイプ別にメニューが構成されており、個人の体質に合った弁当を食べることで、効果的にダイエットを進めることができます。

健康弁当 らでぃっしゅぼーやが提供する「健康弁当」
健康弁当 遺伝子検査をして自分の肥満タイプを調べると、それに合わせた食材を使ったお弁当が選べます

 自分の肥満タイプを調べるためには、dショッピングにて「肥満関連遺伝子検査キット」を購入します。検査キットを入手したら、頬の内側をこすって口腔内の細胞を採取して郵送すればOK。結果は送付後3〜4週間で食生活ガイドブックとして届けられ、9種類の中から当てはまる自分の肥満タイプや、タイプ別に太りやすい食材、効果的なダイエット方法などを知ることができます。

 らでぃっしゅぼーやは肥満遺伝子タイプ別の健康弁当を5月11日から販売開始しており、こちらもdショッピングにて購入可能。脂質で太りやすいタイプであれば「ふわとろ卵と鶏のやわらか煮+十六穀米ごはん」(204キロカロリー)、筋肉がつきにくいタイプなら「白身魚の香草パン粉焼きトマトソース+枝豆とキヌアごはん」(257キロカロリー)など、検査結果をもとにした最適な健康弁当で食生活をサポートします。

 弁当は冷凍で届き、レンジで温めてすぐに食べることができるため、ランチを低カロリーなダイエット食に置き換えたい人に最適です。ボリュームは女性向けの2段ボックスのお弁当箱サイズだったので、男性には少しもの足りないかもしれません。

 肥満関連遺伝子と言われる3種類の遺伝子(β3AR、UCP1、β2AR)を検査できる遺伝子検査キットは1万2960円。ホルモンやインスリン分泌に関連する遺伝子(GIPR、TFAP2B、FTO)から体脂肪を蓄積しやすい体質の度合いや対策を知らせてくれる2万736円のキットもあります。健康弁当は4食セットで5184円(すべて税込)ですが、5月31日まで100円割引で販売されます。

 なおドコモは4月19日から、健康関連4サービスをパッケージ化した「dヘルスケアパック」の提供も開始しています。通信サービスの提供にとどまらず、ユーザーの「健康」にフォーカスするドコモの新サービス。お値段は安いとは言えませんが、おいしく健康に気遣えるのなら、アリかもしれません。

ドコモのヘルスケアサービス ドコモのグループ企業が連携して健康的な食事を届ける新事業です。写真はオークローンマーケティングのハリー・A・ヒル社長
ドコモのヘルスケアサービス ドコモは4月19日から、健康関連4サービスをパッケージ化した「dヘルスケアパック」の提供も開始しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」