連載
» 2016年05月16日 06時00分 UPDATE

星7つ! 永谷園「シールド乳酸菌M-1みそ汁」をレビュー!

今回選んだのは永谷園の「シールド乳酸菌M-1みそ汁」(130円/税別、希望小売価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは永谷園の「シールド乳酸菌M-1みそ汁」(130円/税別、希望小売価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


乳酸菌入り!? それでもレトルトの味噌汁のなかで味は一段上です!

 シールドですよ。もうビームシールドに憧れた人々は買わねばならないでしょう。ネーミングだけで強力な感じがします。実際にこのシールド乳酸菌M-1は、盾のように防御することをイメージしたんだとか。森永乳業のWebサイトに詳細が掲載されています。とくに重要な点は「加熱殺菌菌体」だそうで、レトルト商品でも効果が保持できるとのこと。

 ただ、乳酸菌入りというと味噌汁の味に影響が出るのでは? と心配。口にしてみると……おお、これは出汁の味、味噌の味が強い。むしろ普通のレトルトの味噌汁よりも強調されている。ただし味付けが濃いわけではなく、しょっぱいわけでもない。

 レトルトの味噌汁として一段上だな、と思わせる味。逆に健康感、減塩感があるか? といわれると違いますね。乳酸菌飲料みたいな味も当然なし。原材料にヨーグルトパウダーが入っているのですが、特別ヨーグルトという感じもなし。具は麩とワカメ、ネギなので、何も知らずに食べると「ちょっと今日の味噌汁おいしいね」くらいの違いです。

 そんなわけで味のインパクトはさほどでもないんですが、味噌汁自体、そうそう飽きのくる味ではないですし、現実的に毎日食べ続けられそう。あとはM-1の効果で本当に免疫力が高まるのか、実感できれば良いのですけど、そこが一番難しいのですよねえ。

公式情報

1杯に「シールド乳酸菌(R)M-1」が100億個含まれているみそ汁です。

鰹と昆布の旨味を効かせ、毎日飲んでも飽きのこない味わいに仕上げました。丈夫な身体でいたい人におすすめです。

栄養成分

熱量 25kcal
タンパク質 2.1g
脂質 0.5g
炭水化物 2.9g
ナトリウム 726mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう