活動量計を生かす体重管理サービス「Polar Balance」提供開始 専用体重計も発売(1/2 ページ)

ポラール・エレクトロ・ジャパンが、活動量計やGPSウォッチを活用して体重を管理する新サービス「Polar Balance」を発表しました。専用の体重計「Polar Balance 体重計」も販売します。

» 2016年05月19日 18時30分 公開
[すずまりITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ポラール・エレクトロ・ジャパンが5月18日、新製品説明会を開催しました。リストバンド型の活動量計やGPSウォッチと組み合わせて利用する体重管理サービス「Polar Balance(ポラール バランス)」と、同サービスで使用する専用の体重計「Polar Balance 体重計」を日本でも提供します。

Polar Balance ポラール・エレクトロ・ジャパンの新製品説明会

 ポラールは、フィンランドに本社を置く、スポーツ・フィットネスに関するウェアラブル総合メーカー。1982年に世界で初めてトレーニング用の心拍モニターを開発した企業として知られます。国内でもスポーツ分野で需要が高いメーカーで、2015年には、同社初の手首で心拍が測定できるリストバンド型の活動量計「Polar A360」を発売しています。

Polar Balance ポラールの歴史について説明する園部英生氏
Polar Balance システムと製品について説明するマーケティングマネージャーの齋藤陽一郎氏

食事管理不要の体重管理システム

 Polar Balanceは、活動量と体重の変化をモニターしながら、健康的に目標体重の達成をサポートする体重管理システムです。Polar Balance 体重計、Polarの活動量計、専用アプリ「Polar Flow」、Webサービス「Polar Balance Flow」の4つを組み合わせて利用します。システムやアプリは無料で使えます。

 減量したいという気持ちはあるが、なかなか自発的に実行、継続しにくい層がターゲットで、食事面で減らしたいカロリーのアドバイスはあるものの、システム上食事データの入力等の管理を一切必要としていないところが大きな特徴です。

Polar Balance Polar Balanceはポラールの製品やアプリを使って実現する体重管理システム

 いつまでにどれくらい減量したいという目標を設定すると、年齢、性別、身長をベースに基礎代謝量や、個人に合った活動量(目標)がWebサービス側で算出されます。結果、目標値達成に必要な1日の活動量がポラールの活動量計に同期されるため、ユーザーは日々体重を量り、活動量計が示す目標をクリアしていく、またはアドバイスに従って摂取カロリーを抑える、という流れになります。日々の目標は達成度に応じて更新されますが、まずは最低4日間使い続けていると、蓄積したデータから目標を算出するようになるとのことです。

Polar Balance 活動量計が体重管理のパーソナルトレーナーのようになります
Polar Balance 体重計のデータは、活動量計やアプリを経由してWebサービスに送られ、目標値が活動量計にフィードバックされます

 アプリ上では、減らすべきカロリーの目安として、具体的な食品例も示されますが、実際に減らしたか、食べたかどうかなどは入力不要。食事を見直すか、その分活動量を減らすか、どちらを選ぶかはユーザーに任され、結果は体重の変化で見るというスタンスです。

 ポラールによると、食事の見直しで示される事例はあくまでもワールドワイドなものであり、日本人がランチなどでよく食べるカレーや牛丼といったものはまだないとか。この点について園部英生氏は「アプリには1日にカットしたいカロリーが表示されます。食事で減らしたい場合は、食品例になくても、レストランのメニューなどに表示されているカロリーを参考に調整していただきたい」としています。

Polar Balance 摂取カロリーの見直しと活動量のアップの両面からアドバイスされます

 マーケティングマネージャーの齋藤陽一郎氏は科学的なバックグラウンドを説明。「体重の増減は、消費カロリー(基礎代謝量をふくむ活動量)と、摂取カロリーの差分で起こる。『活動量 ー 摂取カロリー = 体重の増減』とよく言われるが、『活動量 ー 体重の増減 = 摂取カロリー』という式も成り立つ。 Polar Balanceは、活動量と体重を計測することで、摂取カロリーを計算できる」と話します。摂取カロリーの算出には、脂質1kgを燃焼するために必要なカロリーを計算する数式を用いています。

Polar Balance すでにポラールの活動量計を使っていればおなじみの「Polar Flow」
Polar Balance 体重計とペアリングすることで、「Polar Flow」のメニューに「Balance」という項目が追加されます
Polar Balance 「Balance」のホーム画面
Polar Balance 食事と活動の両面で減らすべきカロリーが提案されます
Polar Balance 体重の推移やBMI値も確認できます
Polar Balance 科学的なバックグラウンド
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」