連載
» 2016年05月24日 06時00分 UPDATE

星9つ! 東洋水産「野菜をおいしく!サラダ麺 和風しょうゆ味 2人前」をレビュー!

今回選んだのは東洋水産の「野菜をおいしく!サラダ麺 和風しょうゆ味 2人前」(142円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは東洋水産の「野菜をおいしく!サラダ麺 和風しょうゆ味 2人前」(142円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


見切り品と侮るなかれ! 麺だけ売ってくれ! うまいぞこの麺!!

 糖質30%カット麺使用。そして……見切り品。なんと半額だったので、実際は284円。4月1日に発売された新商品ですよ。それが見切られているというのは不安です。が、心配はいらない。うまいのだ。

 ゆでる前に麺を見てほしい。やや白っぽいその麺、どこかで見たことがある。そう、カップ麺でも低糖質麺はこの独特な色をしているのだ。熱湯で3分半ゆでる。しかし微妙な色。「本当に火通ってんのか?」と言いたくなる。

 が、湯切りをして水に漬けてほしい。「ファッ!?」と口にしてしまうだろう。そこにあるのは美しい黄色を呈した中華麺だ。ここにきてようやく“冷やし中華”の文字が頭に浮かぶ。サラダ麺と名付けているが、そのまま食べても冷やし中華の味がするのでは……。

 するのだ、これが。コシは若干弱めだが、ごく普通の中華麺として食べられる。特製ソースという名のスープはやたら味が濃く、しょっぱいものの冷やし中華のスープに近い。野菜を入れてちょうどいいのだろう。が、今回は野菜抜きだ。

 筆者はこの夏、この麺で冷やし中華を食べたい。麺だけ売ってほしい。それほど見事な低糖質の生麺だ。冷静になれば、284円で2食は普通のチルド冷やし中華より高い。今は見切られるかもしれない。しかし今後、本当に冷やし中華やラーメンに採用されていけば絶対受け入れられる。筆者、待っています。

公式情報

たっぷりの野菜といっしょに和えて食べる冷たいサラダ麺です。

栄養成分

熱量 308kcal
タンパク質 6.5g
脂質 9.8g
糖質 38.4g
食物繊維 20.1g
ナトリウム 1.7g

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう