連載
» 2016年05月24日 06時00分 UPDATE

星5つ! 雄山「プルグルト」をレビュー!

今回選んだのは雄山の「プルグルト 1000ml」(448円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは雄山の「プルグルト 1000ml」(448円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


ものすごいまずそうな色だが甘酸っぱさは◎ 減点理由は……やっぱり値段

 前回同様、これまた見切り品……。こちらは200円引きなので本来1リットルで648円。高い。200円引きでも高い。しかしプルーン100%ですから。砂糖など添加物も使わず、というのですから味が気になる。

 そもそもプルーンと言われても、中井貴一さんのCMくらいしかイメージできないほど筆者にとっては縁遠い果物です。なお本品を販売する雄山(おやま)は、あのCMとはまったく関係ない別の会社です。

 まずはコップに注いだのですけれど、すさまじい色をしていますね……。焦げ茶と言いますか、ものすごくまずそうなコーヒーの色と申しますか。もう絶望しかない色。これでおいしいわけがない、とまで思ってしまう。

 恐る恐るコップを顔に近づけると、あれ? おお!? 強くはありませんが果樹園のような香りが。希望です。口にすると、いかにもマイナーなフルーツといった感じの素朴な甘酸っぱさが。ようやく安心。

 そんなにびっくりする味ではなく、「へー、プルーンってこんな味だったの」と、やや拍子抜け感があるほど。甘さと酸っぱさがどちらも抑えめで、いかにも自然な味。なるほど添加物なしという感じがいたします。苦みや渋みはないのですが、健康感がある良い味です。

 ただ公式情報にもありますが“ヨーグルトではない”ので、普通のサラサラジュース。正直ネーミングを考えると、むしろヨーグルトを足したほうが良いような。そうすると、見るも無残な恐ろしい色になるのかもしれませんが、そうなってもきっとおいしいです。

 これほどの値段ですから、どうしても減点幅も大きく、味だけなら7〜8点あげても良いと思いましたが5点に。プルーン、難しい食材です。

公式情報

雄山のプルグルトは、ミネラルやビタミンが含まれたプルーン果実100%飲料です。(※ヨーグルトではございません)

プルーンそのままのおいしさを引き出したまろやかな口当たりをお楽しみください。

ミラクルフルーツ「プルーン」の100%飲料にこだわりました。1000mLパック1本で、プルーン果実約40個分を使用しています。

プルーンをそのまま味わっていただくよう砂糖や香料・甘味料・着色料などの添加物は一切使用しておりません。

プルーンにはポリフェノール(アントシアニン)、おなかにやさしい食物繊維や鉄、カルシウム、カリウムなどのミネラルや私たちをすこやかに導いてくれるビタミンAなどがあります。

栄養成分

熱量 65kcal
タンパク質 0.5g
脂質 0g
炭水化物 15.7g
ナトリウム 19mg
食物繊維 1.0g
0.5mg
カリウム 209mg
カルシウム 19mg
ビタミンA 3μg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう