連載
» 2016年05月25日 06時00分 UPDATE

星9つ! 森永乳業「クラフト とろけるスライスハーフ(7枚入り) 」をレビュー!

今回選んだのは森永乳業の「クラフト とろけるスライスハーフ(7枚入り) 」(199円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは森永乳業の「クラフト とろけるスライスハーフ(7枚入り) 」(199円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


コレステロール半分のチーズのお味は…… スナック菓子的チーズ?

 コレステロール……。嫌な言葉ですね。ただ本品の公式ページにも掲載されているのですが、コレステロール=悪ではないのですね。身体に必要でもあるんだと。なくすわけにもいかんと。

 そこでコレステロールが半分! いいですね。コレステロールが気になる人には50%減った! と。逆にコレステロールは必要でもある、という人には50%残っているんだ! と。どちらにも訴求できる。完璧なPRです。

 が、味はごまかせんぞ! というわけで食べるわけですが、一般的なスライスチーズよりもやや硬めに感じましたね。そしてチーズの濃厚な味がしない。ほんのり塩分はあるものの、“ライトなチーズ”そんなフレーズが浮かびます。

 明らかに従来のチーズの味とは違い、最初は「ふ〜ん」と何げなく食べていたのですが、このちょっと変わった味がクセになり、ハマっていくのを感じます。スナック菓子の“チーズ味”と思ってもらえればいいのかな、と。

 最初からチーズを買うつもりですと味に違和感があるでしょうけれども、「チーズに新たな味が加わった」と思って買えば拒否感はないかと。お値段もごくごく普通で使いやすい。ジワジワと評価が高まる1品です。

公式情報

乳脂肪の一部を植物性脂肪に置き換える事により、コレステロールハーフ※を実現しました。

コレステロール1/2でもいつものスライスチーズと変わらぬおいしさだから、いつものスライスチーズと同じように使用できます。

※日本食品標準成分表2010 プロセスチーズ比

栄養成分

熱量 55kcal
タンパク質 1.6g
脂質 4.1g
炭水化物 3.0g
ナトリウム 160mg
カルシウム 51mg
コレステロール 4mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう