連載
» 2016年05月25日 06時00分 UPDATE

星8つ! 雪印メグミルク「6Pチーズ 塩分15%カット 108g(6個入り) 」をレビュー!

今回選んだのは雪印メグミルクの「6Pチーズ 塩分15%カット 108g(6個入り) 」(169円/税別、店頭価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは雪印メグミルクの「6Pチーズ 塩分15%カット 108g(6個入り) 」(169円/税別、店頭価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


塩分カットはたったの15%……と思いきや、これが絶妙なさじ加減

 やはりチーズといえば6Pチーズですよ。王道そして定番。自分で燻製にするのも良し。いつもお世話になっております。その塩分15%カット版。15%……なんでしょう、この微妙な数字。30%でも50%でもなく、たったの15%カット。こんなもので何か変わるのか? 筆者、そう思っておりました。

 全然違いますね。まずチーズを包んでいる銀紙があるでしょう、あれを剥がすときにもう気付きます。柔らかい! と。そしてややモチモチする。だから銀紙にちょっとくっついて残ってしまう。おのれ! と思いますね。燻製向きではないでしょう。

 当然、通常の6Pチーズも用意しまして食べ比べましたけれども、もう通常版のしょっぱさが気になって気になって。たったの15%の違いで、こうまで味付けが変わるのか、と感じます。ただしチーズの濃厚さは通常版が勝る。

 前回取り上げた森永のスライスハーフと比べ、本品は予想を裏切らないチーズの味。乳製品感十分です。値段も通常版6Pチーズとまったく変わりません。これからは6Pチーズといえば塩分15%カット、本品を買うのが当たり前になるでしょう。よほどチーズ感を増したい、燻製にしたいというときが通常版の出番。21世紀のチーズは減塩が主力です。

公式情報

「6Pチーズ」と比べ、塩分15%カット(ナトリウム量15%カット)の塩分ひかえめです。やわらかく口どけなめらかな、あっさりした味わいのチーズです。

栄養成分

熱量 58kcal
タンパク質 3.5g
脂質 4.8g
炭水化物 0.3g
ナトリウム 142mg
カルシウム 94mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう