「電解水素水」と「水素水」は別物? 販売元に取材してみた水だけに(1/2 ページ)

「電解水素水」と「水素水」は違うそうです。

» 2016年05月27日 06時00分 公開
[波戸みつるITmedia]

 5月25日に、「誹謗・中傷や、風説の流布等の事実でないものにつきましては、法律に則り厳正に対処いたします。」とやや激しい内容のリリースを出した日本トリム。その意図はどこにあったのか、経営企画部長に取材しました。

物議をかもした日本トリムのリリース文 物議をかもした日本トリムのリリース文

 まず、最近ホットな単語となっている「水素水」について簡単におさらいします。「水素水」という名称が一体何のことを指すのか、メーカーによって主張はさまざまでしょうが、ここでは水(H2O)に水素分子(H2)を溶かした水のことを指すこととします。この「水素水」に関しては日本医科大学の太田成男教授などが研究中ですが、医薬品としての認可は下りていません。一方、「水素水」という言葉に尾ひれがついた「電解水素水」「活性水素水」「ナノ水素水」などの類似した商品名もあります。これはメーカーによって使う単語が異なるためですが、その内容物が上記の「水素水」と同じものなのかどうか、消費者にとって分かりにくいというのが現状です。

 このように各メーカーがそれぞれの意図で「水素水」という単語を商品名に使うので、A社の「ナントカ水素水」への批判がB社の「カントカ水素水」という別製品にまで波及してしまう、あるいは「水素水」への批判がそのまま「○○水素水」という名の製品全てに波及するようなことがありました。

 こうした十把ひとからげな批判は許容しかねる、と「電解水素水生成器」を作る日本トリムは声を上げたということです。しかしながら、そのリリースが短く、かつ「誹謗中傷や風説の流布等には法律にのっとり対処する」という内容であったことからSNSで拡散されました。

 この短いリリース文の言いたいことは何だったのか、「電解水素水」とは何のことなのかということを、日本トリムの経営企画部長 田原周夫氏に電話で伺いました。

リリースの意図は?

―― このたび、5月25日付けで公開されたリリースはどのような意図で出されたものでしょうか。

田原氏 ここ最近、疑似科学系の話題や産経新聞の記事などで水素水が取り上げられるようになりました。このままですと弊社製品のユーザー様や株主様に不安を与えると思い、今回のリリースを発信いたしました。内容が短くてさまざまなご批判を頂きました。その点は反省しております。

「電解水素水」と「水素水」は別物?

―― リリースでは「水素水に関する不確実な情報」に触れられています。基本的な事項の確認となりますが、「水素水」と貴社の「電解水素水」は別のものという認識でよろしいでしょうか。

田原氏 はい。「水素水」といいますのは水に水素分子を溶かしたもののことで、それに対して弊社の「電解水素水」は「アルカリイオン水」の研究を進める中で、水素がその効果に関わってきているために「アルカリイオン水」から名称を変えたものです。アルカリイオン水は医療機器の認証も取得しており、効果効能をうたうことが可能になっています。アルカリイオン水というのは電気分解の際に陰極側で生成するアルカリ性の水です。そして陰極側では水素の気体も発生するので、その点も加味すると「電解水素水はアルカリ性で水素を含有している水」と言えます。

日本トリムが説明する「電解水素水」 日本トリムが説明する「電解水素水」

「電解水素水」は旧「アルカリイオン水」

―― アルカリイオン水の研究の延長線上の製品ということですね。「電解水素水」でうたっている効果効能に関しては、「アルカリイオン水」で認証された医療機器としての効果ということですが、この辺りが消費者にとって混乱や誤解を招く原因となっているように思います。

田原氏 そうですね。この点に関しては今後、広告などで周知していく必要があると思います。

―― 貴社の製品の医療機器製造販売認証番号を、独立行政法人医薬品医療機器総合機構が公開している「認証項目リスト」から参照すると、確かにリストの中にあります。しかし、認証項目の「一般的名称」が登録上では「連続式電解水生成器」とあるのに対し、貴社の製品ページを見ると「連続生成型電解水素水整水器」と記載されています。「電解水」と「電解水素水」では消費者の受ける印象が違うように思いますが、この表記は問題ないのでしょうか。

田原氏 登録時にはこの名称で申請していますが、商品名として「電解水素水」を使うことは問題ないと考えています。

―― なるほど。ちなみに、「アルカリイオン水」から研究が進み「電解水素水」の名称に変更されたとのことですが、「電解水素水」で医療機器の認証を取得することなどは検討されていますでしょうか。

田原氏 今後とも研究は進めて参ります。その中で、特定の疾病に効くなどの新たな知見や根拠が得られれば検討したいと思います。

―― お忙しい中ご対応頂き、ありがとうございました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」