連載
» 2016年06月02日 06時00分 UPDATE

星8つ! 日清食品「旨だし膳 おとうふの豆乳仕立てスープ」をレビュー!

今回選んだのは日清食品の「旨だし膳 おとうふの豆乳仕立てスープ」(170円/税別、希望小売価格)だ。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは日清食品の「旨だし膳 おとうふの豆乳仕立てスープ」(170円/税別、希望小売価格)だ。

オススメ度(10段階評価)


なぜ忘れていた! この豆乳スープはお上品で穏やかな気持ちになれるぞ

 お上品。もうね、この一言に尽きる。2015年3月に発売された商品なので、なぜ今頃? とお思いでしょう。掃除してたら転がって出てきたのー。それだけ。どうやら買って忘れていたようで……申し訳ない。レシートもどこかに行ってしまったので希望小売価格を記載しております。

 しかしそんな悠久の時を経て食べた本品はおいしゅうございます。ゆずの香りがもう良いわけ。豆乳臭さはないんですよね。だけれど豆乳を使っているのでまろやか。ゆずと豆乳って合うんですねえ。

 豆腐が大きいのもポイントです。お湯を注ぎ、混ぜていると細かいカケラになっていく。それがフワフワで柔らかくて、ああもう、レトルトなのになんてお上品。ほかの具はネギとゆずくらいで、大して食べた気にはならない……と思いきや、最後に豆腐が結構“ドロッ”と残っているのに驚かされます。

 これは狙っているのか、単なる失敗か。しかしお上品さが続いて、最後に大胆な姿を見せる。ゾクッときますね。見事です。味噌汁の代わりにもなりますし、コーンスープ代わりに飲むというのもいいでしょう。ちょっと高いけれども、実売は少し安いでしょうし、今からはちょっと合いませんが、寒くなってきたら思い出してください。とても穏やかな、安心感を得られるスープです。

公式情報

だしにこだわった上品な「和食」スープ

帆立、昆布、鰹の3種のこだわりのだしを使用し、ゆずのアクセントを効かせたコクのある上品な豆乳仕立てのスープです。具材には、お湯を入れて30秒で食べられる、なめらかな食感のおとうふを使用しています。

栄養成分

熱量 80kcal
タンパク質 3.0g
脂質 4.3g
炭水化物 7.4g
ナトリウム 800mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう