連載
» 2016年08月05日 06時00分 UPDATE

星9つ! サントリー「特茶 カフェインゼロ」をレビュー!

今回選んだのはサントリー食品インターナショナルの「特茶 カフェインゼロ」(170円/税別、希望小売価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはサントリー食品インターナショナルの「特茶 カフェインゼロ」(170円/税別、希望小売価格)です。

オススメ度(10段階評価)


苦みや渋み、複雑な味もなし! とっても飲みやすい麦茶の特茶

 8月2日発売の新商品です。デカフェ、もちろんトクホという、特茶の麦茶バージョン。とはいえ、下記公式情報のように10種類の素材入り。こう聞くといわゆる健康感満載の、複雑な味のするお茶を思い浮かべるのですが、これがとても飲みやすい。

 何も知らなければ普通の麦茶だと感じてしまうほど。かといって麦茶の香り、味が強いわけでも濃いわけでもなく、トクホでこれほど個性を前面に出してこない商品は珍しいです。だからこその飲みやすさ。

 夏といったら麦茶ですが、本品は1年を通じて店頭に置いてほしい1本。むしろ緑茶の特茶を脅かすほどの飲みやすさです。緑茶の方はほんの少し苦みや渋みを感じますが、本品は皆無です。

 一度飲めば、リピートしやすいのではないでしょうか。もちろん値段は高いのですが、そもそもトクホのお茶はどれもお高い。そのなかで選ぶ時に、飲みやすさで後押ししてくれます。あとは、体脂肪が本当に減るのか……? という効果のほうですが、そのためにも飲み続けられる味、とても大事です。

公式情報

大麦を芯からふっくらと焙煎することで、雑味を押さえつつ、香りを最大限に引き出しました。また、日本人になじみのある10※種類の素材を絶妙にブレンドすることで、大麦だけでは実現できないやわらかい口当たりのブレンド茶に仕上げました。今回、「伊右衛門 特茶」同様、脂肪分解酵素を活性化させる働きがある「ケルセチン配糖体」を配合し、“体脂肪を減らすのを助ける”特定保健用食品としての許可を取得しました。

※10種類:大麦、はと麦、玄米、大豆(黒豆を含む)、ハブ茶、柿の葉、昆布、椎茸、白米

栄養成分

熱量 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 4.0g
ナトリウム 13〜32mg
ケルセチン配糖体 110mg
カフェイン 0mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう