連載
» 2016年08月08日 06時00分 UPDATE

星7つ! サントリー「ボス デカフェブラック」をレビュー!

今回選んだのはサントリーフーズの「ボス デカフェブラック」(129円/税別、希望小売価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのはサントリーフーズの「ボス デカフェブラック」(129円/税別、希望小売価格)です。

オススメ度(10段階評価)


個性抑えめで飲みやすさ重視のブラック&デカフェ

 先週に続きサントリーのデカフェ、こちらは6月に発売したコーヒーのボスのラインアップです。ブラックということで、甘いものが大好きな筆者は飲む前に身構えまして。ひと呼吸おいて覚悟して飲んだのですが……。

 これが飲みやすい。香ばしさ全開。これはおいしいコーヒーでは? と、香りでまず思わせます。そして口当たりの柔らかさ。さらに雑味もなく、なるほどと。ブラックのコーヒーは酸味が強い印象があるのですが、本品はそれほどではありません。

 苦みも飲んでいるうちにスーッと感じ始めますが、同時にサーッと引いていく。あら? あっさり消えたな、という印象。味に個性があるとか、特徴があるというわけではないのです。しかし、こういう個性を抑えた味は広く受け入れやすい。

 決して新しい味、とは感じないと思います。「あ、飲みやすいな」くらいのものです。ですがこれに「デカフェ」が加わると、「そうそう、こういう普通のコーヒーでデカフェが欲しかったんだよ」という声が聞こえてきそう。コーヒーの場合、一気に500mLペットボトルを飲み干すこともないですし、このお値段なら納得と思いますね。

公式情報

いつでもどこでも愉しめる

カフェインレスのブラックコーヒー

DECAF(デカフェ)とは、カフェインレスコーヒーのこと。

BOSSが実現した、深煎りで雑味のない、おいしいブラックコーヒーです。

栄養成分

熱量 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0〜1.4g
ナトリウム 1〜30mg
糖類 0g
カフェイン 5mg

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!