連載
» 2016年08月22日 06時00分 UPDATE

星7つ! 大塚食品「ボンカレーゴールド <野菜とけこむベジカレー>夏季限定」をレビュー!

今回選んだのは大塚食品の「ボンカレーゴールド <野菜とけこむベジカレー>夏季限定」(180円/税別、店頭価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは大塚食品の「ボンカレーゴールド <野菜とけこむベジカレー>夏季限定」(180円/税別、店頭価格)です。

オススメ度(10段階評価)


酸味抑えめトロトロカレー 冷えていてもおいしいよ

 レトルトカレーの超定番商品といえば「ボンカレー」。その新商品なのですが、なんと夏季限定。しかも冷やして食べて良し、さらに野菜が主役という、魅力あふれるカレーです。

 食べる前に不安に思うのは、「温めないレトルトカレー」はキーマカレーか、やたら酸味の強いカレーが多いということ。また、レトルトカレーで野菜の食感を出すのも難しいところ。果たして本品はどうでしょうか。

 まず味。甘口です。野菜のエキスから生まれたような自然な甘さがあります。一方でちゃんとピリ辛も残っておりますから甘々すぎない。クリーミーな辛さが好きな人にはたまらないです。

 野菜はジャガイモがなんとか固形で残っているものの、あとはもうトロトロです。もう少し野菜の形があると、野菜カレーという印象が強まるのですが……。とはいえ、ボソッとしやすいキーマカレーではなく、一般的なレトルトカレーと同じトロ具合。まさに王道のレトルトカレー。

 危惧していた酸っぱさはそれほどでも。温めないタイプのレトルトカレーを初めて食べる人ならやや気になるかな? といったところ。

 うたうほど野菜の食感がなかったのは残念ですが、食事のたびに汗をかきたくないカレー好きにとって、これは確かに夏に食べたくなるレトルトカレー。180円というのは微妙に高い気もしますが、150円だと安すぎる気もしますし、夏にのみ買うならこの値段もアリかと思います。

公式情報

国産のじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ズッキーニを使用し、とけこんだうま味や甘みにココナッツミルクのコクを加えた野菜が主役のカレー。

動物性原料不使用(乳原料は除く)

保存料・合成着色料不使用。

栄養成分

熱量 156kcal
タンパク質 2.5g
脂質 6.7g
糖質 20.3g
食物繊維 2.0g
食塩相当量 2.2g

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう