それダニのせいかも? この秋やるべき布団ダニ対策

なんだか皮膚がかゆい。鼻がむずむずする。もしかしたら、夏の間、布団にダニが繁殖している証拠かもしれません。心当たりがある人は、今すぐ布団のダニ対策を行いましょう。

» 2016年09月15日 11時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 高温・多湿を好むダニ。夏の間中、汗が染み込んだまま布団を放置したり、シーツや布団カバー、枕カバーなどの洗濯を怠ったりすれば、さらにダニ繁殖リスクが高まります。

 特にジメジメした環境なら、ますますダニの温床と化しています。まずはダニが繁殖しているかどうかの生活チェックをしてみましょう。そして、ダニのリスクと掃除法をご紹介します。

ダニ

心当たりはある? ダニの繁殖チェック

 夏の間、湿った布団を気にせず放置していたという人は、すでにダニが布団の中で、大繁殖しているかもしれません。でも、ダニは目に見えず、本当にいるのかどうかは確かめようがありません。そこで、ダニがどれくらい繁殖しているかを、生活や症状から推測してみましょう。

  1. 夏の間、汗で湿った布団を放置し、天日干しをほとんどしていなかった
  2. 部屋の温度は20〜30度、湿度は60%以上あったと思う
  3. ずいぶん床に掃除機をかけていない
  4. 朝起きたとき、せきや鼻水が出る
  5. 肌がかゆい
  6. カーペットを敷いている

ダニが繁殖するとどうなる?

 上のような状況に心当たりがある人は、すでに布団の中がダニやダニの死骸、ふんなどであふれかえっているかもしれません。このダニ、1m×1mの範囲には、多くて10〜50万匹もいるといわれているのです。

 ダニが繁殖すると、アレルギー性鼻炎、気管支炎、アトピー性皮膚炎などにかかる可能性があります。また、もともとアレルギー症状がある人は、鼻水や咳、かゆみなどの症状が出ることもあります。そのせいで、眠れなくなることもあるかもしれません。

ダニの温床になる布団 天日干しと掃除機がけを

 では、このダニの温床となっている可能性がある布団は、どのように扱えばいのでしょうか。また、どのようにすればダニを予防できるのでしょうか。

 基本は、こまめに布団を天日干しして、掃除機をかけることだといわれています。

しかし、ダニは布団を干しただけでは死にません。まずは乾燥させて、ダニの繁殖条件を減らすことが肝心です。

 また天日干しのときに、よくパンパンと叩いて埃を落とすことがありますが、これには要注意。はたくとダニの死骸やふんが飛び散り、マスクをしていないと直接吸い込んでしまいます。さらに、そのまま布団に寝てしまえば、当然ダニアレルギーのリスクが高まります。

 これを回避するには、はたいたら必ず、布団や床に掃除機をかけることです。「ふとんノズル」などが売られていますから、ふとんそのものもしっかり掃除機をかけましょう。

 布団に掃除機をかけるときに注意したいのが、バンバン叩いたり、激しく乱暴にかけたりしないこと。ダニの死骸やふんが舞い上がってしまいます。優しくゆっくりと掃除機をかけましょう。

 ダニの症状で苦しんでいる人も、まだ症状が出ていない人も、湿った布団、湿度の高い環境に心当たりがあるのなら、ぜひこの週末、天日干し・掃除機がけからはじめてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」