2016年秋は「上質・ご褒美・リフレッシュ」がトレンド ファミマの新商品を試食!(1/2 ページ)

ファミリーマートでこの秋販売される新商品がイベントにてお披露目されました。このうち、6個の新商品の特徴やこだわりポイントを、ブロガーの感想と共にレポートします。

» 2016年09月22日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]
ファミリーマート新商品

 9月19日に汐留で開催されたFamily Mart Collection presents「Ameba Meister Food&Drinkフェア」で、ファミリーマートがこの秋販売予定の各社の新商品が10製品、お披露目されました。このイベントで紹介された新商品のうち、6品のメーカーに聞いたこだわりポイントと、イベントに参加していたブロガーの感想から、2016年秋のトレンドを探ります。

ファミリーマート新商品 商品を試食・試飲しブログ投稿するブロガーたち
ファミリーマート新商品 タレント・菊地亜美さんが審査員となり、お笑い芸人フルーツポンチ、パンサー、デニスさんらが各商品をプレゼンし競い合った

この秋、ファミマで手に入る注目の新商品6選! トレンドの傾向は?

カルビー「GrandJagabeeフロマージュ」

ファミリーマート新商品ファミリーマート新商品 カルビー「GrandJagabeeフロマージュ」

 10月17日にコンビニ先行発売を控えているというカルビーの「GrandJagabeeフロマージュ」は、あのJagabee(ジャガビー)のオトナ版。カマンベールチーズをベースに、隠し味としてブルーチーズ風味パウダーでコクと奥行きを出したとか。

 もともとJagabeeは“じゃがいもの味がちゃんとする”がコンセプトのスナック菓子ですが、「もっとその味が感じられるように通常の1.2倍サイズにした」と、カルビーの担当者は誇らしげに話していました。実際、ワインにも合うそうで、ちょっとしたご褒美に食べてほしいそうです。

 ブロガーの「かのママ」さん(女性)に感想を聞いたところ、「Jagabeeは子どもがよく食べているが、これは大人の私も食べたい。1.2倍はかみごたえがあって、後引く美味しさ」と満面の笑み。ちょっと頑張った日の帰りにコンビニに寄り、買って帰るのにピッタリなアイテムになりそうです。

日清食品「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ/和風タラコ」

ファミリーマート新商品ファミリーマート新商品 日清食品「カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ」「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ」。ボロネーゼには味付豚ミンチが入っています

 お湯を入れて待つこと5分、湯切りして食べるこのカップヌードルパスタは、実はすでに2015年に発売されていたもの。当時はボロネーゼとボンゴレ味の2種でしたが、調査でタラコ味が人気と判明し、和風タラコ味が新登場。

 気になるパスタ感は? 日清食品もそれが気になり、イタリア人に食べてもらったところ「Notパスタ」と言う人が多かったそう。本格パスタというより“手軽に食べられるスナックパスタ”の位置づけだと、日清食品担当者は話していました。麺は少し太めに、パスタ用に工夫して作られているそうです。

 ボロネーゼにはカップヌードル専用に作られた肉「味付豚ミンチ」が入っています。カップヌードルに食べ親しんでいる人なら、「あ、いつものあの肉だ」と気付くはず。

 20〜30代の女性で、カップヌードルを普段食べない人に食べて欲しいとのことで、実際、夕食に食べる女性が多いそうです。

 ブロガーの「まとゆた」さん(女性)によれば、「麺がやわらかくてのどごしも悪くない。味もいい。カップ麺のパスタはかたいイメージがあったが、これはやわらかいし美味しかった」とのこと。狙い通り、女性ウケはかなり良さそうです。

ロッテアイス「SWEETS SQUARE」

ファミリーマート新商品ファミリーマート新商品 ロッテアイスのSWEETS SQUAREの新商品、「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」と「しっとりやわらかなフルーツケーキのアイスサンド」
ファミリーマート新商品 どちらもちょっとぜいたくなスイーツタイムが楽しめます

 「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」「しっとりやわらかなフルーツケーキのアイスサンド」

 ロッテアイスからこの「SWEETS SQUARE」ブランドが登場したのは2016年3月。今はやりのスイーツを2種かけあわせた“ハイブリッドスイーツ”に目を付けたもの。ちょっと上質な「アイス×スイーツ」がコンセプトです。今回は、アイス×モンブランケーキとアイス×フルーツケーキの2品がお目見え。

 モンブランアイスバーは、生クリームを使ったモンブランアイスの中に、濃密マロンソースが入っており、さらに外側にはマロンコーティングが。「まるでモンブランのケーキを食べているかのような味わいにした」とロッテアイス担当者。

 でも、実際このモンブランアイスバーを食べたブロガーの「くららっきぃ」さん(女性)は「“栗”って味がした。中のソースが特に。アイスクリームがなめらかだった。モンブランケーキとは違う美味しさがある」との感想。モンブラン狙いは外れてしまったものの、“豪華栗アイス”としてはレベルの高い商品のようです。

 フルーツケーキのアイスサンドは今回、エリアを拡大して発売。中はミルクアイスで、外はドライクランベリーとレーズンを入れた焼き菓子。「しっとりやわらかですね」という感想が多いとか。実際、フルーツケーキのアイスサンドを食べたブロガーの「かのママ」さん(女性)からは、「アイスなのに高級感があって100円台とは安い! これがコンビニで買えるとはうれしい」とのコメントも。

 いずれもちょっと贅沢なスイーツタイムが手軽に手に入る商品といえそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」