コラム
» 2016年09月22日 06時00分 UPDATE

2016年秋は「上質・ご褒美・リフレッシュ」がトレンド ファミマの新商品を試食! (1/2)

ファミリーマートでこの秋販売される新商品がイベントにてお披露目されました。このうち、6個の新商品の特徴やこだわりポイントを、ブロガーの感想と共にレポートします。

[石原亜香利,ITmedia]
ファミリーマート新商品

 9月19日に汐留で開催されたFamily Mart Collection presents「Ameba Meister Food&Drinkフェア」で、ファミリーマートがこの秋販売予定の各社の新商品が10製品、お披露目されました。このイベントで紹介された新商品のうち、6品のメーカーに聞いたこだわりポイントと、イベントに参加していたブロガーの感想から、2016年秋のトレンドを探ります。

ファミリーマート新商品 商品を試食・試飲しブログ投稿するブロガーたち
ファミリーマート新商品 タレント・菊地亜美さんが審査員となり、お笑い芸人フルーツポンチ、パンサー、デニスさんらが各商品をプレゼンし競い合った

この秋、ファミマで手に入る注目の新商品6選! トレンドの傾向は?

カルビー「GrandJagabeeフロマージュ」

ファミリーマート新商品ファミリーマート新商品 カルビー「GrandJagabeeフロマージュ」

 10月17日にコンビニ先行発売を控えているというカルビーの「GrandJagabeeフロマージュ」は、あのJagabee(ジャガビー)のオトナ版。カマンベールチーズをベースに、隠し味としてブルーチーズ風味パウダーでコクと奥行きを出したとか。

 もともとJagabeeは“じゃがいもの味がちゃんとする”がコンセプトのスナック菓子ですが、「もっとその味が感じられるように通常の1.2倍サイズにした」と、カルビーの担当者は誇らしげに話していました。実際、ワインにも合うそうで、ちょっとしたご褒美に食べてほしいそうです。

 ブロガーの「かのママ」さん(女性)に感想を聞いたところ、「Jagabeeは子どもがよく食べているが、これは大人の私も食べたい。1.2倍はかみごたえがあって、後引く美味しさ」と満面の笑み。ちょっと頑張った日の帰りにコンビニに寄り、買って帰るのにピッタリなアイテムになりそうです。

日清食品「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ/和風タラコ」

ファミリーマート新商品ファミリーマート新商品 日清食品「カップヌードル パスタスタイル 和風タラコ」「カップヌードル パスタスタイル ボロネーゼ」。ボロネーゼには味付豚ミンチが入っています

 お湯を入れて待つこと5分、湯切りして食べるこのカップヌードルパスタは、実はすでに2015年に発売されていたもの。当時はボロネーゼとボンゴレ味の2種でしたが、調査でタラコ味が人気と判明し、和風タラコ味が新登場。

 気になるパスタ感は? 日清食品もそれが気になり、イタリア人に食べてもらったところ「Notパスタ」と言う人が多かったそう。本格パスタというより“手軽に食べられるスナックパスタ”の位置づけだと、日清食品担当者は話していました。麺は少し太めに、パスタ用に工夫して作られているそうです。

 ボロネーゼにはカップヌードル専用に作られた肉「味付豚ミンチ」が入っています。カップヌードルに食べ親しんでいる人なら、「あ、いつものあの肉だ」と気付くはず。

 20〜30代の女性で、カップヌードルを普段食べない人に食べて欲しいとのことで、実際、夕食に食べる女性が多いそうです。

 ブロガーの「まとゆた」さん(女性)によれば、「麺がやわらかくてのどごしも悪くない。味もいい。カップ麺のパスタはかたいイメージがあったが、これはやわらかいし美味しかった」とのこと。狙い通り、女性ウケはかなり良さそうです。

ロッテアイス「SWEETS SQUARE」

ファミリーマート新商品ファミリーマート新商品 ロッテアイスのSWEETS SQUAREの新商品、「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」と「しっとりやわらかなフルーツケーキのアイスサンド」
ファミリーマート新商品 どちらもちょっとぜいたくなスイーツタイムが楽しめます

 「栗を贅沢に使ったスプーンいらずのモンブランアイスバー」「しっとりやわらかなフルーツケーキのアイスサンド」

 ロッテアイスからこの「SWEETS SQUARE」ブランドが登場したのは2016年3月。今はやりのスイーツを2種かけあわせた“ハイブリッドスイーツ”に目を付けたもの。ちょっと上質な「アイス×スイーツ」がコンセプトです。今回は、アイス×モンブランケーキとアイス×フルーツケーキの2品がお目見え。

 モンブランアイスバーは、生クリームを使ったモンブランアイスの中に、濃密マロンソースが入っており、さらに外側にはマロンコーティングが。「まるでモンブランのケーキを食べているかのような味わいにした」とロッテアイス担当者。

 でも、実際このモンブランアイスバーを食べたブロガーの「くららっきぃ」さん(女性)は「“栗”って味がした。中のソースが特に。アイスクリームがなめらかだった。モンブランケーキとは違う美味しさがある」との感想。モンブラン狙いは外れてしまったものの、“豪華栗アイス”としてはレベルの高い商品のようです。

 フルーツケーキのアイスサンドは今回、エリアを拡大して発売。中はミルクアイスで、外はドライクランベリーとレーズンを入れた焼き菓子。「しっとりやわらかですね」という感想が多いとか。実際、フルーツケーキのアイスサンドを食べたブロガーの「かのママ」さん(女性)からは、「アイスなのに高級感があって100円台とは安い! これがコンビニで買えるとはうれしい」とのコメントも。

 いずれもちょっと贅沢なスイーツタイムが手軽に手に入る商品といえそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!