連載
» 2016年09月23日 06時00分 UPDATE

星5つ! 関越物産「あったかしらたき麺(和風生姜スープ)」をレビュー!

今回選んだのは関越物産の「あったかしらたき麺(和風生姜スープ)」(168円/税別、店頭価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは関越物産の「あったかしらたき麺(和風生姜スープ)」(168円/税別、店頭価格)です。

オススメ度(10段階評価)


しらたき麺は意外と良し 寒気、風邪の時におすすめ

 下記の栄養成分はしらたき麺とつゆを合わせたもの。カップ付きなので一見大きいのですが、麺自体は前回前々回と比べてもさほど量が増えたようには思えません。この量ならしらたき麺でなくとも痩せるだろう、というのが正直なところ。

 ただ平麺と違い、しらたき麺は細く、とても地味でそのぶんこんにゃくを食べている感じがありません。ぐにょぐにょとした食感が平麺ほど気にならないのです。

 スープはだしの効いた甘口。筆者としてはもっと生姜を前面に出してキリッとしてほしかったところですが、かつお節がしっかり感じられますし、これから寒くなるとこのスープは好まれやすいでしょう。ダイエット用、麺類の代用と考えると物足りないですが、風邪をひいたときにちょっと口にするにはピッタリです。

公式情報

焼津産かつお節と香り立つ生姜が効いた和風生姜スープと、乾燥ねぎが付いています。電子レンジで加熱できるカップも入って、お手軽にしらたきスープのでき上がり。

栄養成分

熱量 38kcal
タンパク質 0.9g
脂質 0.1g
炭水化物 8.3g
ナトリウム 1.0g

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!