連載
» 2016年09月27日 06時00分 UPDATE

星7つ! 紀文食品「糖質0g麺丸麺 焼そばソース付き」をレビュー!

今回選んだのは紀文食品の「糖質0g麺丸麺 焼そばソース付き」(188円/税別、店頭価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは紀文食品の「糖質0g麺丸麺 焼そばソース付き」(188円/税別、店頭価格)です。

オススメ度(10段階評価)


見た目は完全に焼きそば プツプツ切れますがソースとのなじみは◎

 紀文の糖質0g麺、筆者はよく高評価を出しています。ですが、丸麺には手が伸びません。微妙な食感、味の違いでしょうか。出番があるのは平麺ばかり。丸麺は静かに消えていくのではないか……と、そこまで勝手に思っていたのですが、さすが商品開発ですね、焼きそばと来ました。

 でき上がったものは本当に焼きそばです。見た目は完璧。麺を乾煎りするとおいしいらしいので、ちゃんと乾煎りしましたよ。期待が高まります。

 実食すると、なるほど、こうきたか、と。真っ先に「おいしい」とならないのは、糖質0g麺の限界ですね。このプツプツ切れる食感。これはもうそういうもの。こんにゃく麺のぐにょぐにょを克服したゆえの食感。しかし一般的な焼きそばの麺とも違います。すでに糖質0g麺を食べていれば納得できますが、初めて食べる場合は違和感があるでしょうね。

 ソースは麺になじんでいます。一般的な焼きそばのソースとは違いますね。糖質0g麺との一体感が尋常ではありません。ほかの焼きそばソースと糖質0g麺の組み合わせでは、ここまで調和しないと思うのです。具を入れれば相当おいしくできそうです。なお下記栄養成分は麺とソースを合わせたものです。

 単に焼きそばとしてみたら星4つ、5つ程度でしょうか。しかし、イマイチ使い道が見えなかった糖質0g麺の丸麺を使ったローカーボネート焼きそばとして見た場合、評価はぐんと上がります。

 食べるに当たって乾煎り、その後の炒める過程はひと手間かかっていますので、大台の星8つには届かず、というところ。

公式情報

かつおのうま味が効いたスパイシーな焼そばソースでお召しあがりください。

栄養成分

熱量 35kcal
タンパク質 1.9g
脂質 0.8g
糖質 2.4g
食物繊維 9.7g
食塩相当量 3.2g

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう