連載
» 2016年09月28日 06時00分 UPDATE

星6つ! 紀文食品「糖質0g麺丸麺 醤油豚骨味ラーメンスープ付き」をレビュー!

今回選んだのは紀文食品の「糖質0g麺丸麺 醤油豚骨味ラーメンスープ付き」(188円/税別、店頭価格)です。

[小林誠,ITmedia]

 コンビニや通販などで手軽に買える注目商品の中から、健康に配慮されたものを取り上げて一言レビューする「飲み食いしつつもヘルスケア」。今回選んだのは紀文食品の「糖質0g麺丸麺 醤油豚骨味ラーメンスープ付き」(188円/税別、店頭価格)です。

オススメ度(10段階評価)


やっぱりスープと麺の相性抜群 豚骨ファンには微妙かも

 前回の焼きそばに続いて、同じく糖質0g麺の丸麺を使用した豚骨ラーメン。前回も書きましたが、この丸麺、プツプツ切れます。しかしラーメンタイプの場合、一気にすするのであまり気になりません。

 また、焼きそばよりも作るのがラク。麺の水洗い→スープと麺をひと煮立ち、これだけです。もっとも、筆者が同じシリーズの平麺でよくやる簡易パスタは、麺の水洗い→レトルトパスタソースをかける、だけでさらに簡単、時短なので、今回もひと手間感はあります。

 焼きそばと同じく、麺とスープのなじみ具合が高いレベルに達しておりまして、紀文のスープ研究が相当進んでいるのでは、と想像します。ただし一般的な豚骨ラーメンとは違うので、その点は注意。脂っぽくないですし、しつこくない。濃厚さとは無縁。食べ終えたときもあまり豚骨らしさはありません。さっぱりした感じです。

 具を加えればもう少し化けるでしょうが、それでも豚骨ラーメンとして見た場合は星2つ3つあたり。豚骨ラーメンを食べたい、と思っているときに本品を出されても満足はできません。

 しかし下記栄養成分を見てください。麺とスープを合わせたものですが、焼きそばよりカロリーは上ながら、豚骨ラーメンとは思えないヘルシーさ。糖質0g麺のラーメンとして見た場合は、前回の焼きそば同様に評価を上げ、星6つとしました。

公式情報

2種類の醤油を使用した、豚のうま味が効いたコクのあるスープでお召しあがりください。

栄養成分

熱量 60kcal
タンパク質 3.4g
脂質 5.3g
糖質 2.0g
食物繊維 9.7g
食塩相当量 5.1g

健康に配慮した食べ物/飲み物を片っ端からレビューしまくる!

飲み食いしつつもヘルスケア」記事一覧


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmediaヘルスケア 更新終了のお知らせ

いつも「ITmediaヘルスケア」をご愛読いただき誠にありがとうございます。
ITmediaヘルスケアは2017年3月をもって更新を終了いたしました。
過去に掲載したコンテンツは引き続きご覧いただけます。