はやってからでは遅い! 早期から始めたいインフルエンザ対策

毎年、12月〜3月頃にかけて流行するインフルエンザ。予防するには早期から免疫力を上げるなど対策をとっておきたいものです。その具体的な対策を一通り確認しておきましょう。

» 2016年10月11日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 インフルエンザは、風邪と異なり、インフルエンザウイルスに感染することで起きる感染症です。1〜3日ほどの潜伏期間を経て、38度以上の高熱や関節痛、筋肉痛などの症状が起きるのが特徴。そして同時に、風邪と同じような頭痛、のどの痛み、せき、鼻水、全身倦怠感などが出ることがあります。重症化すると肺炎などを起こし死に至ることも。

 流行は例年12月〜3月で、主に1〜2月がピークです。感染経路は、飛沫感染と接触感染があります。

 インフルエンザウイルスには、近年A、B、C型の3つのタイプに分かれており、AとBが流行し広がりやすいといわれています。

 このインフルエンザは早期から予防しておくのがオススメ。ワクチン接種と家や職場で行える感染予防策をご紹介します。

インフルエンザ対策をするには?

 インフルエンザは、感染すると症状が重く苦しいだけでなく、職場や地域への感染を防ぐために、外出ができなくなります。仕事に支障をきたさないようにするためにも、普段から予防を徹底しておきたいものです。

 その対策の1つが、インフルエンザワクチンの接種です。ワクチンの効果が持続するのは、5カ月ほどであるため、今シーズンの12月〜3月の4カ月間をカバーするには、早くて11月頃に接種するといいといわれています。

予防接種はどこで受けられる?

 インフルエンザワクチン接種は、自分が住む市区町村の保健所や役所などで受けることができます。ただし、費用は保険適用がされないので、よく事前に確認しましょう。地域によっては、公益負担になっている場合もあります。

 また、会社員の場合、加入している健康組合のほうで、インフルエンザの予防接種を実施していることもあります。会社で集団予防接種の機会がある場合には、逃さないようにしましょう。

 インフルエンザのワクチンは、摂取するとまれにわずかな副反応が起きることがあります。注射した後が赤くなったり、熱を持ったりするほか、場合によっては発熱や頭痛、倦怠感などが起きることもあります。もし症状が強い場合には、早急に医師へ相談しましょう。

生活習慣での予防策

 普段の生活においても、インフルエンザ対策は可能です。厚生労働省は、次の予防法を挙げています。

  • 帰宅時の手洗い、うがい
  • 適度な湿度の保持
  • 十分な休養と栄養摂取
  • 人混みや繁華街への外出を控えること、外出時のマスク着用

 また、12月頃からは、国立感染症研究所が出している「インフルエンザ流行レベルマップ」を随時チェックして予防につとめるというのもオススメです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」