頭痛、目の疲れ 「VDT症候群」が引き起こす症状と対策

なんだか体がだるく、疲れ気味。肩こりや頭痛も気になる。健康体なのになぜかこのような症状が起きることがあります。そこに加えて、眼の疲れやかすみ目が起きていませんか? もしかしたら、VDT症候群かもしれません。

» 2016年11月01日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 身体や眼の疲れが取れない、肩こりや頭痛がする、寝つきが悪く睡眠が浅い……多くの人が抱えているこうした症状は、近年患者数が急増しているといわれる「VDT症候群」が原因かもしれません。

VDT症候群の症状は?

 PCやスマホ、タブレットなど、ディスプレイを長時間使用することでさまざまな症状が起きる「VDT症候群」。果たして、その実態や実際の症状、予防・改善のポイントはどこにあるのでしょうか。今回は、VDT症候群の患者を診る、おだ整形外科クリニックの小田博院長に、VDT症候群について詳しく聞いてみました。

 おだ整形外科クリニックでVDT症候群と診断された患者さんには、次のような症状が多かったそうです。

おだ整形外科クリニック調べ(2012年7月〜2015年7月までに当院を受診しVDT症候群と診断された患者60人の調査結果)
  • 身体の疲れ(78.3%)
  • 眼の疲れ(70.0%)
  • ドライアイ(66.7%)
  • 肩こり(65.0%)
  • 頭痛(38.3%)
  • 腰痛(20.0%)
  • 抑うつ(16.7%)

 「当院は整形外科ですので、眼の症状より肩こりを訴えられる方が圧倒的に多いのですが、よく聞いてみると高率で眼の症状(眼の疲れ、ドライアイ)も伴っています」(小田院長)

 「また多くの方が、身体が疲れている、だるいといった症状を持たれています。眼や肩の不調から身体のだるさになり、悪化すると頭痛や腰痛になり、さらに不眠やうつ症状などの精神症状が出てきます。ここまでくると仕事を休まないといけなくなります。

 PC、スマホが手放せない時代ですので、このような患者さんは今後必ず増えるでしょう。業務効率が低下し、経済的にも影響を及ぼす可能性があり、世界的に早急な対策が必要です」

医師に聞くVDT症候群の実態

 小田院長によれば、ここ数年でVDT症候群の患者数が増えているといいます。

 「2012年7月から2015年7月までの3年間、当院(おだ整形外科クリニック)でVDT症候群と診断したのは60例でした。少ないように思えますが、2014年あたりから急に増えてきています。

 この1年くらいは、毎日1人はVDT症候群の患者さんがいます。多いと新患で2〜3人の方を診察します。クリニックに来院するまでに至らない軽症の方や、仕事が忙しくて休めない方などを含めると、潜在的にはとても多いのではないでしょうか」(小田院長)

 おだ整形外科クリニックで行われた調査は、20歳から75歳(平均45歳±1.6)までの男女を対象としたもの。男女の割合は、男性45%(25例)、女性55%(35例)でした。

 診断には「VDT症候群診断スコア」を使用し、合計スコアが22点満点中12点以上をVDT症候群と診断。60人のうち、VDTスコアの平均は14.6点だったそうです。

「VDT症候群診断スコア」の一例

すぐ実践できるVDT症候群の予防・改善法

 VDT症候群が、労働の環境衛生的に悪影響を及ぼしていることは厚生労働省も認めています。そこで、PC使用時間を制限することや、机や椅子高の角度、照明輝度の調整などの予防法を報告しています。

 しかし、実際の仕事環境からすれば、これらはあまり現実的ではないと小田院長。確かに、やろうと思っても、1人ではすぐにできるものではありません。そこで、VDT症候群のおすすめの予防法と改善法を教えてもらいました。

 「2012年から、耳うらのツボがVDT症候群に効果的であることを提唱してきました。実は耳のうらにはVDT症候群に関係する神経がたくさん走行しています。主に、眼の調節に働く「動眼神経」、肩こりに関係する「副神経」、全身の体調を整える「迷走神経」などです。これらは全てストレスを調節する副交感神経ですので、心身のリラクセーションにも関係しています。さらに、この耳うらの神経付近には、東洋医学的なツボも多く存在しています」

 「VDT症候群かなと思ったら、耳うらを温めたり、さすったり、軽くマッサージしてみてください。すっきりしてPC業務がはかどり、良い仕事に導いてくれるでしょう」

 PC、スマホなどを長時間操作中、肩こりやだるさ、眼の疲れなどを感じたら、1時間ごとに小休止を挟む、ストレッチをするなどの基本的な対策も必要ですが、ふとしたときに、「耳うら」を試してみると良さそうです。

取材協力

小田 博先生

医学博士、おだ整形外科クリニック院長、株式会社ディディトリニティーラボ代表

VDT症候群の治療法を研究し、耳ツボ療法、耳かけリラクゼーションギアEARHOOK、VDT用サプリメントDDTシリーズ、美軟骨アイ、水素フローラの開発ドクター。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」