うつ病をゲーム「Ingress」で克服 ポケモンGO生みの親も祝福(2/3 ページ)

» 2016年11月06日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]

半年間、部屋から1歩もでられない

 会社を休職することになったMさんですが、その後の生活は「ツライこと専門のアンテナが開きっぱなしになって、ほかが全部閉じてしまったような感じだった」といいます。

 「自分の部屋から1歩も外にでない日が、最初の半年くらい続きました。もう何もする気が起きないんです。ベッドの中からでられない。汚い話ですけど、1週間お風呂に入らなくても何も感じないんです。動かないし、外にでないから、部屋の中にまったく変化がなかった。でも実家暮らしだったのは幸いでした。食事は部屋の前まで持ってきてくれたので、それを食べて戻すような。ドラマにあるけど、本当にあんな感じ」

 寝ても30分ほどで目が覚めてしまうというほど重度の睡眠障害にも陥っていたため、大量の睡眠剤と精神安定剤、強い抗うつ剤を処方されており、1度に飲む薬の量は5〜6種類はあったといいます。それでも状況は改善せず。自室で過ごす日々が続きました。

 「2週間の薬代が保険を適用しても1万円くらいはかかっていて大変でした。なかなか自分に合う薬が見つからなくて、見つけるまでに1年くらいはかかりました。でも合う薬が見つかってからは、徐々にテレビが見られるようになり、家族とも会話できるようになりました」

 うつと戦いはじめて1年、ようやく薬の効果が出はじめ、自宅から半径100mくらいまでなら外出できるようになったというMさん。「当時は考えている余裕がまったくなかった」といいますが、主治医との相性がとくに悪くなかったこともよかったよう。

 その主治医からは「薬をちゃんと飲むこと、決まった時間に起きること、この2つができるといいね」とアドバイスされたそうです。

2015年の早春、Ingressと出会う

 症状の揺り戻しを繰り返しつつも、主治医のアドバイスに従って朝6時ごろ起床し、家の周りを散歩できるようになっていました。しかしここで1つの問題が発生。休職できる期限が迫っていたのです。

 「接客業ともいえる業務内容でしたし、自分にはまだとてもできると思えなかったこともあって、そのときはさすがに会社を辞める覚悟をしました」

 期限までに治るかどうかは分からない――そんな悩みを抱えていたMさんに、知り合いが1つのゲームを教えてくれました。それが位置情報ゲーム「Ingress」でした。

海外のブログをみた知り合いが、Ingressを勧めてくれたそうです

 「知人が、海外のブログでIngressがうつに効果があると知って勧めてくれたんです。ゲームのルールはまったく分からなかったんですけど、自宅近くの神社に3ポータル、半径100m以内に合計5ポータルあるので、そこを毎日回ってハックしなさいって教えられました」

 取りあえず近くのポータルまで出掛けて、ハックボタンを押す。これを日課にしたそうです。

Ingressを通じて行動範囲が広がり、復職を果たす

 アドバイスに従って、毎日5ポータルを巡ってハックをしていたMさん。Ingressをプレイしていることを主治医に話したところ「軽い運動はいいことです」といわれたそうです。ジョギングやジムは肉体に負荷がかかるため勧められないけれど、散歩や街歩きはいいことだと。

 ゲームのやり方を少しずつ教えてもらっているうちに、もう少し遠くのポータルに行ってみよう、今度はCF(コントロールフィールド。ポータル3つをリンクで結んで三角形に塗りつぶし、陣地のようにすること)を作ってみよう。もっと長いリンクを張ろうという興味が湧いてきたといいます。

 「Ingressをしながら、近所の神社から始まって隣街へ、さらにその隣へと行動範囲を広げることができました。出掛けることが苦痛でなくなっていって、休職期限内の2015年4月に、無事復職できました」

 復職したといっても2年のブランクはありますし、まだ治ったわけではないので、昔のようにバリバリ働けるわけでもありません。会社と相談し、まずは会社に行って帰ってくるというところから徐々に慣らし、週3日、1日4時間勤務で事務作業をすることになったそうです。

 「業務内容の変更に伴って職場も変わって、以前よりもかなり通勤に時間がかかる場所になりました。最初は4時間も持たなかったですね。会社に到着したところで限界になったこともありました。でも今はフルタイムで週4日勤務できるようになりました」

 現在でも完全に治っているわけではないといいます。症状は治まっているけれど、何がきっかけで悪くなるか分からないので、薬の服用は続けているそうです。それでも薬が軽くなったことでお酒も飲めるようになり、いろんな集まりに顔を出せるほどになっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」