コラム
» 2016年11月16日 06時00分 UPDATE

コンビニで買える「冷え症対策」に有効な食べ物&飲み物は?

いざというときに便利なコンビニ。冷え対策するための食べ物や飲み物を上手に選んで、忙しいときでも体調を万全に保ちましょう。

[石原亜香利,ITmedia]

 いよいよ寒さがしみる季節になってきました。事前にしっかりとした冷え対策をしておくにこしたことはありませんが、出先で急な冷えを感じたときにも、近くにコンビニさえあれば一安心です。今回は「コンビニで買える冷え対策アイテム」をピックアップしてみました。

温め効果の高い飲み物

ココア・酒粕の甘酒・生姜入りドリンク

 森永製菓の報告によれば、ココアには冷え改善効果があることが分かっています。とくにココアには冷えを抑制する効果が長く続く特徴があります。また、甘酒などに使われる酒粕にも、体を温める効果があるといわれているので、ぜひ酒粕入りの甘酒を選んでみましょう。生姜も体を温めるので、生姜紅茶などの生姜入りドリンクを選ぶのもいいでしょう。

  • 参考:■ココアの冷え性改善効果(森永製菓)□https://www.morinaga.co.jp/cocoareport/hiesyo/■

身体を温める食べ物

おでん

 おでんは食べるだけでほかほか温まりますが、具の中でも、根菜類の大根がおすすめです。根菜類には体を温める作用があるといわれます。

根野菜の煮物

 大根のほか、ニンジン、ゴボウ、カボチャなども根野菜です。これらを使った煮物も体を温めます。コンビニの総菜売り場で売られていることがあるのでチェックしてみましょう。

発酵食品

漬け物・キムチ・みそ汁などの発酵食品

 漬物やキムチ、みそ、甘酒などの発酵食品には、血液の流れを良くして、体を温める作用があるといわれています。みそ汁なら、ネギや根菜類入りのものがおすすめです。


 コンビニにお世話になるときというのは、大抵、外で用事があるときや、時間がないときではないでしょうか。そんなときでも、少しでも体を温めるものを摂りたいですよね。

 熱い飲み物や食べ物は身体を直接的に温めてくれますが、中でも上記のような食材を使ったものを選べば、より効果は高まります。カイロなどのアイテムと併用して、冷えをしっかり退治しましょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう