特集
» 2016年11月26日 06時00分 UPDATE

半身浴でどうやって暇つぶしする? 長風呂の過ごし方

[茂野琴,ITmedia]

 「半身浴」は美容や健康にいいと言われています。もはや女性誌などでは定番のダイエット法になっていますが、下半身(みぞおちから下)を常にお湯につけながら30分ほどかけてゆっくりとお風呂につかるというのは、なかなか時間を持て余します。

お風呂

 「ダイエットも頑張りたいし、もっとお風呂の時間を有効活用したい」という人にオススメの「長風呂の過ごし方」を紹介します。

スマホを持ち込む

 今話題の「iPhone 7」をはじめ、最近のスマートフォンは防水性能を備えた製品が増えています。スマホを使って動画を見たり、ゲームをしたり、SNSをチェックしたりしていれば、あっという間に時間はつぶれます。

「iPhone 7」 防水対応の「iPhone 7」

 しかし、製品によって防水性能に違いがある点は注意が必要です。

 例えばiPhone 7の防水仕様は「IP67」となっています。これは、「完全防塵」で、かつ「30分間の水没に耐えられる防水性能」という意味であり、「うっかりジュースをこぼしてしまった」「トイレに落としてしまった」程度の事故なら問題なく使用できます。ただ、防水テスト自体は「真水、常温」で行われているため、高温の湯やシャンプー、石けんなどは、故障の原因にもなります。心配な人は、ビニール製の防水用スマホカバーに端末を入れて使いましょう。

音楽を聴きたい

 防水対応のスピーカーを浴室に持ち込んで、入浴中に音楽を聴いてリラックスするのもいいでしょう。

 防水対応スピーカーはいくつかありますが、例えばソニーのボール型Bluetoothスピーカー「SRS-X1」は、キュートな見た目で女性にもオススメです。カラーはブラック、ホワイト、バイオレット、ピンクと4色をラインアップしました。

「SRS-X1」 「SRS-X1」

 手のひらサイズのコロンとした球型のミニボディーが特徴で、重さも185gとコンパクト。音楽の再生だけでなく、スマホと連携してハンズフリー通話もできるので、長電話をしながら楽しく時間をつぶせます。スマホの連携と聞くと難しいイメージがありますが、iPhoneならBluetoothを設定すればいいですし、一部Android機種ならワンタッチ接続(NFC)ができるので、機械が苦手な人でも安心です。USBケーブルで約3時間充電すれば、最長約12時間の連続再生もでき、1週間は充電せずに済みます。

 ただし、完全防水ではないので、お湯に浸したり、石けん水をかけたりすると故障の原因になるので注意が必要です。

風呂 スマホと組み合わせてさらに便利に

テレビやDVD、Blu-rayが見たい

 防水仕様のポータブルテレビ、いわゆる「お風呂テレビ」を使えば、映画やドラマ、バラエティー番組などを見ながら時間をつぶせます。DVDやBlu-ray Discの再生、タッチパネル操作に対応したり、細かく角度調整できるスタンドを備えたりと、各メーカーでさまざまな特徴があります。

パナソニック パナソニックのお風呂テレビ「プライベート・ビエラ」

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(前編)

ねとらぼがスマホからも見れる!