「家庭料理」を届けるフードデリバリー、 ニューヨーク発の「Umi Kitchen」とは

» 2016年12月07日 06時00分 公開
[橋本沙織ITmedia]

 「UberEATS」をはじめ、レストランの食事を届けるフードデリバリーサービスが米国で定着しつつある。そんな中、そこからさらに一歩踏み込んで「家庭料理」を届けるサービスがニューヨークで登場した。

 2016年9月にローンチされた「Umi Kitchen」だ。多忙だが家庭料理のような温かみを感じられる食事を楽しみたい、ギークなニューヨーカーの間でにわかに注目を集めている。魅力は、作り手の顔とキッチンが見えることだという。

「Umi Kitchen」

「まるで実家の料理を食べているようだ」

 Umi Kitchenの最大の魅力は、プロではないローカルの料理人が作る家庭料理を自宅で楽しめること。調理するのは、Umiと契約する「ホームコック」たちだ。

 ホームコックたちが自宅で少量ずつ作った料理のため、レストランやファストフードの画一的な味とは異なる。また、インドやタイ出身のホームコックたちが作るインド料理やタイ料理などの本格的な民族料理を楽しむこともできる。多様な人種が集まるニューヨークならではだ。

 「まるで実家の料理を食べているようだ」さっそく利用したニューヨーカーからはとても好評だ。多忙で料理が苦手だけれど健康的な食事をとりたい、という人から特に評価が高い。

Umi Kitchenで提供される料理。飾りすぎない家庭料理の雰囲気が伝わる(同社のFacebookページより)

 ユーザーはUmi Kitchenのスマートフォンアプリで1週間後までの献立を見て、一週間前から当日の午後2時までオーダーできる。大体が2〜4品の献立で、価格は12USドル、14USドル、16USドルのいずれか。オーダーすると配達時間を1時間刻みで設定できる。執筆時点では金曜日と土曜日のディナー時は使えない。

 毎日、6〜10人のホームコックがエントリーしており、ジャンルはアメリカ料理にキューバ料理、アジア料理などさまざま。各献立には食材や温め方、ホームコックの経歴など詳細が記載されている。例えば、人気の「Ame's Classic」の11月20日の献立は、「ターキーポットパイ」と「ケールのコールスローサラダ」「パンプキンパイ」。多くの献立にデザートまでついてくる。

一部のメニューはヴィーガン(完全な菜食主義の人)にも対応一部のメニューはヴィーガン(完全な菜食主義の人)にも対応 一部のメニューはヴィーガン(完全な菜食主義の人)にも対応している

ホームコックへの厳しい道のり ガイドラインで衛生面を担保

 Umi KitchenのCEO、Khalil Tawil氏がサービスを着想したのは、イェール大学のロースクールに在籍していたとき。学業が多忙なあまり料理をできず、実家の料理が恋しくなった。そこで、当時住んでいたニューヘイブンの掲示板に「誰か家庭料理を作ってくれないか」と投稿したところ、48時間のうちに17人から返信があった。自分が作った家庭料理を他の人に提供したいというニーズがあることを、このときに初めて知った。

 「知らない人の作った料理なんて食べて安全なのか?」多くの人が疑問に思うはずだ。Umi Kitchenでは食の安全を確保するために、ホームコックの志望者に厳しい審査を課している。まず、Umi Kitchenの運営者が料理を試食。その後、ニューヨーク州の外食産業従事者に受講が義務付けられている、食に関する衛生講習を受けることになる。

 ホームコックになった後も、運営者が料理に対する利用者からのフィードバックを厳しくチェック。こうしたガイドラインによってUmi Kitchenの衛生は担保されているのだ。

 また、ホームコックになるには看板料理となるメニューを持っていることが条件。こうした審査をクリアすれば、売り上げの80%がホームコックに入る仕組みとなっている。さらに、現在は売れ残りに対する払い戻しも受けられるようになっている。

 前出のTawil氏は「OBSERVER」のインタビューで、「Umi Kitchenが他のフード系スタートアップと決定的に異なるのは、消費者一人一人に合わせた体験を提供していることだ」と語る。

 この言葉の通り、ホームコックから利用者に贈られる手書きのメモが好評を得ている。あるメモには、その日のメニューや食材にまつわる裏話が書かれていたことも。作り手との直接的なやりとりは、普通のレストランやファストフードではできない経験だ。

ローカルコミュニティーの活性化も一役買う

 「例外」もある。ニューヨーク市ブルックリン区にある、若者に人気のピザ屋「Pizza Loves Emily restaurants」とコラボレーションして期間限定のサンドイッチを提供したこともあった。サンドイッチに使われるソースは、同じくブルックリンにあるレストランのものを使用しており、売り上げはすべてニューヨークの動物救助団体に寄付された。サービスが地元の活性化にもつながっている。

 冒頭でも述べたが米国のフードデリバリーサービスは飽和状態になりつつある。Umi Kitchenは「家庭の味」という強みでこの業界を切り開いていけるか──。

ライター

執筆:橋本沙織

編集:岡徳之


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」