コラム
» 2017年02月02日 06時00分 UPDATE

肌トラブルはオフィスの乾燥のせいかも? 美容家に聞く肌対策

オフィスは思いのほか、乾燥しがち。IT女子たちのために、美肌を保つ乾燥対策を美容家の方に教えてもらいました。

[石原亜香利,ITmedia]

 デスクワークで働く女性は、毎日、長時間をオフィスで過ごすことになります。オフィスは意外と乾燥しがち。もしかしたら、何か肌トラブルが起こっているかもしれません。

 そこで、IT女子たちにおすすめのオフィスでの乾燥対策を美容家に聞いてみました。

取材協力:美容家 SalonAmourオーナー 中澤祐子さん

現在エステティシャン 9年目。大手エステサロンでエステティシャンの経験を積み、都内エステサロンや都内クリニックの立ち上げをする。その後自由が丘にてエステサロンSalonAmour【サロンアムール】をOPEN。

結果を出すエステティシャンとして多くの著名人やモデルさんの施術も担当する。身体の中からのインナーケアも大切なことを学び、100%原液酵素で残留農薬一切なし、白砂糖不使用の酵素ドリンク「Amour Enzyme」をプロデュース。


肌トラブルの原因はオフィスの乾燥かも

 美容家の中澤祐子さんによれば、オフィスの乾燥が肌トラブルの原因となっている可能性があるといいます。

 「シミやシワ、ニキビなどの肌トラブルは、主に乾燥からはじまります。特に冬は、会社の暖房による乾燥からの肌トラブルで悩む女性はたくさんいます。つまり、乾燥を防ぐことが美肌を保つ近道といえるのです」

オフィスの乾燥に打ち勝つ! 肌対策5つ

 そこで中澤さんに、デスクワークのIT女子のために、オフィスの乾燥対策を5つ挙げてもらいました。

1. メイクの上から吹きかけられる化粧水ミストで乾燥ケア

 「仕事中、頻繁に化粧直しをするのがむずかしい場合、メイクの上からシュッとひと吹きするだけで乾燥ケアができる化粧水ミストは重宝します。特に炭酸化粧水ミストがおすすめです」

2. 化粧直しに乳液を使う

 「化粧直しができるときには、乾燥が気になる箇所に乳液を少量つけて、ティッシュなどで軽く拭き取ってから、薄くパウダー系のファンデーションを塗り直すといいですよ。コットンに乳液をつけて、トントンと優しくオフしてもいいです」

3. デスクに置く小さな加湿器を活用

 「デスクに置いても違和感のない小さな加湿器を活用して、少しでも乾燥を防ぐのもおすすめです」

4. 日ごろの保湿をしっかりと

5. 食事や運動、睡眠などでインナーケアを

 「日ごろからしっかりと洗顔後や入浴後に保湿をしたり、生活習慣を正してインナーケアを行ったりして、肌の調子を整えておくことも大切ですよ」

美容家おすすめ! 乾燥ケアアイテム

 でも、実際どんなアイテムを選べばいいのか分からないという人もいるでしょう。そこで中澤さんにおすすめの乾燥ケアアイテムの例を挙げてもらいました。

炭酸化粧水ミスト

 炭酸量が多いのが特徴。メイクの上から、1〜2秒シュッとしましょう。

 ローション、炭酸ガスとハンディユニットがセットになった、本格炭酸ミスト。ランチ後の休憩タイム、メイク直し時などいつでもどこでも使えるのが魅力です。

デスクに置く加湿器

 インテリアとしてもかわいい香水瓶の形の加湿器です。水をセットして、本体にUSB電源をつないでスイッチを押すだけ。ミストがシューっと出ます。

 マグカップに指すだけ簡単な加湿器。デスクにもなじみます。


 ぜひ、これらのオフィスの乾燥に打ち勝つ肌対策やアイテム活用で、冬もトラブルのない美肌キープを目指しましょう。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.