コラム
» 2017年03月07日 06時00分 UPDATE

なぜ無限ピーマンは無限に食べられるのか? 管理栄養士に聞いてみた

SNSで火が付き、一時期大いに話題になった「無限ピーマン」。そのやみつきになる秘密を管理栄養士に聞きました。

[石原亜香利,ITmedia]

 ちょっと苦味があり、大人でも好みが分かれるピーマン。にもかかわらず非常に食べやすく、ご飯のお供やおつまみにするとやみつきになってしまう「無限ピーマン」というレシピが、Twitterから火がついて一時期ブームになりました。その後、無限に食べられるくらい食が進むシリーズとして、無限ナスや無限もやしなども登場しています。

 この無限ピーマン、なぜこれほどまでに人々の心をひきつけたのでしょうか? 管理栄養士の鏑木圭栄さんに「無限の秘密」を伺いました。

取材協力:管理栄養士 鏑木圭栄(かぶらきたまえ)さん

大学卒業後、商社OLを経て、病院、介護施設勤務の傍ら管理栄養士資格を取得。現在は勤務する薬局で栄養相談、健康教室などの地域医療への取り組みとあわせて自らブログ、連動した動画番組、ラジオ、イベントステージ、ショートムービーなどにも出演して「美食deハッピー!」を発信している

いつも明るく爛漫な人柄が人気で、年間の健康相談件数、相談者の効果も上がっている。


「無限ピーマン」が無限に食べられる理由

 無限ピーマンは、細かく刻んだピーマンにシーチキンとごま油、鶏ガラスープの素、黒コショウを合わせ、電子レンジで加熱して作るもの。管理栄養士の鏑木さんによれば、無限ピーマンがやみつきになる理由として次のことが考えられるのだそうです。

レンジで加熱することでピーマン嫌いでも食べやすい

 「ちょっとほろ苦で、子供たちの嫌いな野菜ランキングの中でも上位を占めるピーマン。電子レンジで加熱することによって苦味が和らぎ、食べやすくなるのが大きな理由だと思います」

シーチキンでうま味が増す

 「どこの家庭にもあり、安定のおいしさのあるシーチキンを加えることによってうま味が増すため、ピーマンもよりおいしく食べることができるのでしょう」

 電子レンジとシーチキンの力を借りて、一躍人気者になったピーマン。次のような栄養価があるのだそうです。

 「ピーマンには、ビタミンCを熱から守ってくれる、ビタミンPが含まれています。ビタミンPは、ビタミンCの吸収を助け、毛細血管を丈夫にし、血管や血液をきれいにしてくれる効果があります。そのため、熱に弱いビタミンCも十分に摂取できるメリットもあります」

管理栄養士おすすめ! 無限に食べられる調味料とは?

 ところで、無限ピーマンの味付けは、鶏ガラスープやごま油、黒コショウなどが基本でしたが、ほかにも食が進む調味料があるのだそうです。鏑木さんおすすめの調味料を教えてもらいました。

 「おすすめの調味料は、クレイジーソルトです。クレイジーソルトとは、岩塩とペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノの6種類のハーブをブレンドした、無添加の調味料です。欧米では、一流レストランはもちろん、家庭料理にも欠かせない天然ハーブ&スパイス調味料として広く定着しています。

 肉料理、魚介料理、サラダ、卵料理などにひと振りすれば味が引き立ちますよ。特に鶏肉との相性は抜群! 鶏肉にクレイジーソルトを振ってオーブンで焼くと、絶品料理になります。食欲と風味を増す万能調味料として、あらゆる料理に大活躍。ぜひ使ってみてください」

 無限ピーマンにちょっと飽きたら、クレイジーソルトでやみつきおかずを作ってみてもいいかもしれません。くれぐれも食べすぎないよう注意しましょう!

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう