検索
ハウツー

iPhoneの標準アプリで「関数電卓」を使う方法

advertisement

 経理など仕事で使う計算や、大学などの講義で関数電卓を使いたいけれど、普段携帯していることって少ないもの。実は、iPhone標準の電卓アプリでも高度な計算ができちゃうんです。

 やり方は、電卓アプリを起動したらiPhoneを横に傾けるだけ。特別な操作なしで、関数電卓に切り替わります。画面の回転ロックをかけている人は、事前に解除しておくのを忘れないようにしてくださいね。累乗の計算や三角関数の計算など、普通の電卓では使えない計算が簡単にできるようになりますよ。桁数の表示が増えるのも使い勝手を高めてくれます。元に戻したい時は、画面を縦に戻すだけです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る