第17回 注目すべき「Apple Watch」の健康・フィットネス機能“ウェアラブル”の今

先日The Wall Street Journalが伝えたところでは、初回出荷が500万台以上になるともいわれるApple Watch。その注目機能は健康・フィットネス関連アプリになりそうだ。

» 2015年02月22日 08時00分 公開
[松村太郎,ITmedia]
Apple Watch

 欧米のテクノロジーメディアを中心に2月上旬にうわさになった、2月24日の発表会の案内は行われていないようだが、今回は「Apple Watch」がどんな機能にフォーカスしていくかについて考える。

 本題に入る前に、ここ最近Apple Watchに関してメディアで報道された話題について振り返ってみたい。

Apple Watchは“かなり少なく”スタートする?

 Appleについての最近の話題は、奇しくも第15回で触れたApple Watchとクルマに関係するものだった。しかも、Appleが電気自動車を計画しているという、よりスケールの大きな話になってはいたが。

 それから、出荷台数の予測も出てきた。4月の登場時からApple Watchを試せるiPhoneユーザーは、ごくわずかになりそうだ、という予測についてだ。Apple Watchの初回出荷については、500万台以上になるという予測を、The Wall Street Journalが伝えている。

 iPhoneの直近の四半期の販売台数は、世界で7000万台以上。もちろん、それ以前からiPhoneを利用しているユーザーもたくさんいる。この売れ行きと、15%を下回ることがない購入意向から考えると、かなり少ない台数しか出回らないことを意味する。4月時点で販売が始まるのはかなり限られた地域、あるいは米国のみになってしまうかもしれない。

 ただ、先行している競合のAndroid Wear搭載デバイスは2014年に80万台に満たない販売台数だったことを考えると十分大きな数字であり、また時計として考えてみても、1社が3カ月に生産する数としては非常に多い台数と言える。

 また、価格については、最も安いモデルは349ドルから、と発表されており、これはApple Watch Sportモデルのものとみられるが、Apple Watch Editionについては50万円とも100万円とも指摘されている。現在のAppleの製品ラインアップで最も高額な設定が可能なMac Proよりも高くなるとの見方もある。

 販売方法のアイデアについても議論が進んでいる。時計本体はスポーツバンドを中心とした基本の組み合わせで販売され、交換可能なバンドは個別に販売されるのではないか、という見方だ。

 台数の少なさ、組み合わせの多さから、これまでと異なる販売方式が採られることも予測できる。

イチオシの機能はスポーツ計測機能か

 さて、前回もご紹介した、Goldman Sachsのイベントでのディム・クック氏によるApple Watchについてのコメントをもう少し紐解くと、AppleがApple Watchの初期の魅力をどのように作っていこうとしているのか、考える事ができる。

 クック氏は「Apple Watchは人々の生活を変える最初の製品になる」と自信を見せると同時に、Apple Watchが多様な人々の興味に答えられる製品であると指摘した。

 この中で自身の話として、ジムでApple Watchを使っているストーリーを紹介した。クック氏は活動量を計測しており、また長時間椅子に座っていると立ち上がって動くよう、手首をタップしてくれる機能について話をした。「多くの医者が信じるように、座っていることは新たなガンだ」とのコメントもしている。

 数あるさまざまな機能の中から、クック氏がスポーツに関する機能を紹介した点、またAppleがApple Watch向けに新たに用意した仕組みがスポーツ計測である点から、Apple Watchの初期の魅力を作るのは、スポーツ関連になると考えられる。

Apple Watch向けに用意した新機能とiOSの「ヘルスケア」

 Apple Watchには、すでにAppleのWebサイト等で紹介されている通り、スポーツ計測と健康管理に関する機能が搭載される。

Apple Watch Apple Watchに搭載される「アクティビティ」

 「アクティビティ」アプリケーションでの計測は、1日の消費カロリーの目標を自動的に設定する「ムーブ」、早歩き以上の運動を計測し1日30分を目標にする「エクササイズ」、そして座っている時間を短くするための「スタンド」。これらを自動的に計測してくれる仕組みだ。

 加えて、「ワークアウトアプリケーション」には、ランニング、ウォーキング、サイクリングについて、時間・距離・消費カロリー・ペース・スピードなどのデータを表示・記録することができる。

 時間や距離、消費カロリーを目標に設定する機能もある。ワークアウトの結果は、自動的にアクティビティのデータとして記録される。また、自己ベストなどの記録が出ると、時計が手首をタップし、バッジを画面に表示する仕組みもある。

 これらのデータは、iPhoneアプリとして用意される「フィットネス」にも表示され、日々のデータを詳しく見たり、カレンダーに進ちょくの円グラフを一覧表示し、傾向を見ることもできる仕組みだ。

 さらに、こうしたデータはiOSのアプリ「ヘルスケア」に統合され、他の健康系のアプリから利用することもできる。

 振り返ってみると、Apple Watchを登場させる以前に発表したiOS 8は、Appleが健康・フィットネス分野に本格的に取り組むためのプラットフォームをそろえる重要なアップデートであることが分かる。

 動機をスポーツ計測にすれば、他の専用デバイスもたくさんリリースされている。しかし汎用ウェアラブルデバイスとしてのApple Watchが、本格的なフィットネス機能を盛り込んでくると、スポーツに熱中していない人にも、「健康やスポーツを計測する楽しさ」に触れるチャンスを作り出す可能性がある。

フィットネスアプリは今後も増える

 筆者は「UP by Jawbone」を使っていたが、最近アプリだけで計測が可能となったNike+ Fuelアプリも使い始めた。

 これまで、Nikeがリリースしてきた「FuelBand」「FuelBand SE」がなければデータを採ることができなかったが、バージョンアップしてiPhoneのモーションセンサーのみでフィットネス計測ができるようになった。実はJawboneも、バンドなしで計測するアプリをリリースしている。

 このように、デバイスそのものを販売してトラッキングをする、というトレンドから、iPhoneあるいはApple Watchで計測すれば良い、というアイディアへと変化はじめている様子が見て取れる。

 トラッキングやデバイスが重要ではない、ということだ。Nikeはフィットネスギアやアパレルが重要であり、Jawboneはセンサーからの入力を解析するアルゴリズムと蓄積されるデータが競争領域になるだろう。

 Apple Watchにはない睡眠計測について、Jawboneが例えば「Sleep」という名前のApple Watchアプリをリリースすれば良いわけだ。

 Apple Watchは毎日充電が必要そうで、寝る前に充電を済ませて寝て、朝も起きたらすぐ充電、という習慣付けを、手首のタップで指導してくれると便利そうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」