有名なサプリならやせる……? かというと当然そんなことはない身体を張って検証しました

サプリを飲んでやせる……そんなの無理無理、と相変わらず疑い続ける筆者だが、今回は知名度の高いサプリを試してみた。その味は「ラムネ」。なんだかお菓子を食べているよう。ホントにやせるんですか?

» 2015年02月24日 06時00分 公開
[小林誠ITmedia]

 ダイエットに良いとされるさまざまな行為を1週間限定で試し、その実体験をレポートする本連載「身体を張って検証しました」。前回に引き続き、今回もサプリメントを試してみた。

 ちなみに、こんな記事タイトルを付けているぐらいだから、結果から言えば今回のチャレンジは惨敗だ。試したのはアサヒフードアンドヘルスケアの「スリムアップスリム オフ会」。パッケージには「食べながらダイエットしたい!」とまで書いてあったが、それでも少しは気を遣った食事をすべきなのだろう。今回、筆者の食事量は間違いなく多過ぎ(自分が馬鹿過ぎてぐうの音も出ない)。ともかく1週間を振り返る。

今回の「スリムアップスリム」はシリーズ化しており、さまざまな商品がある。筆者はサプリ型の「オフ会」を選んだ。トロピカル・マンゴー味だという。ほかにもせんべいやスムージー、ゼリーなどもあるようだ

食べるときに噛む! まるでラムネのようなサプリ

 「スリムアップスリム」は、わりと有名だろう。筆者のようにサプリ事情に疎くてもパッケージの商品名を見ると「聞いたことがあるな」と思うほど。この「オフ会」というサプリは「食べる時に噛む!」「糖類OFF」「甘いもの・脂っこいものを食べる人に」と、パッケージが分かりやすい。

「オフ会」と大きく表示されたパッケージ。右下の端に「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを。」との表記。それができないからサプリに頼ったのになー

 とくに「食べる時に噛む」というのは分かりやすい。サプリにはどのタイミングで摂取すべきか分からない商品もある。ただやはり法律の問題か、「やせる」「体重が減る」といったキャッチコピーはパッケージに見当たらない。

パッケージ裏側。原材料は「還元麦芽糖」「アフリカマンゴノキエキス」のほか、胃腸薬や整腸剤などに使われる「アカメガシワエキス末」、糖分の吸収を抑制する「ギムネマエキス末」など

 裏側を見ると「食べながらダイエットしたい!」と小さめに表記。またサプリに配合されている「アフリカマンゴノキ」の説明として「アフリカやインドで古くから食用として利用」「ダイエットが盛んなアメリカでも話題」とあり、名称は「アフリカマンゴノキ加工食品」、健康補助食品だそうだ。

 1週間試して感じたことは以下の通り。

  • 30回分は15日分
  • 実はちょっと高い
  • おいしい

 この「スリムアップスリム オフ会」、1袋はドラッグストアで1回2粒30回分で926円(税込)だ。安い。ただしパッケージ裏を読むと「1日4粒」が目安とある。ということは1袋15日分なのだ。このあたり若干分かりにくい。

 そのため30日試すとなると1852円。ちょっと高く感じる。前回もサプリを試したが、あちらは30日で1008円だった。まあ今回の「スリムアップスリム オフ会」も1日約61.7円で済むのだが。

 味については果実系の甘酸っぱさがあり、レモン風味のラムネのよう。筆者は好きな味だ。「噛んで摂取」するサプリなので、ボリボリ食べたくなる。ただしお菓子と違い、「使用上の注意」として「過剰摂取をさけ〜」とあるから、食べ過ぎはよくないようだ。

粉砕したところ。なかなかの硬さで噛みごたえがある
あまり意味はないと思うが、水で溶かしてみた。薄いオレンジジュース風

ダイエット中なのにカツ丼とかありえない

 さて、サプリダイエットで悩むところは、普段の食事をどうするか。ダイエット食になれば、サプリの効果なのかどうか分からなくなる。そこで筆者はダイエットを気にせず、好き勝手に食べた。……もう失敗する予感しかしないが。

 好き勝手に食事をした証拠として、1週間の食事のなかでも、とくにダイエットに悪そうなものをご紹介。

スーパーのカツ丼その1。仕事で蒲田駅周辺にいたもので(東京の蒲田駅周辺はトンカツ激戦区としてときどき話題になる)、その影響で食べたくなった
スーパーのカツ丼その2。ほかにハムカツも食べた
全粒粉のパスタに明太子ソースと海苔を混ぜた。きっと健康に良いはずだ。超大盛りだが
あ、これはカップヌードルじゃないですか! たまには食べたくなる。ただし筆者が選んだのはBIGサイズ
とんこつラーメンのカップ麺。以上、明らかにやせる気のない食事の例

 筆者は毎日「スリムアップスリム オフ会」を1日2回、朝と夜に合計4粒を食事中に食べてきたが、はっきり言って効果はまったく実感できない。とくに何かしらの症状も出ない。下痢や食欲がなくなるといった変化もなし。

 サプリダイエットは簡単である。ラクだ。しかしこれはダイエットと言えるのだろうか? たんに食事中にラムネを食べているだけとしか、筆者には思えない……。

サプリだけでダイエット……結果、体重は増え、2歳も年をとる

 食事は好き勝手、なにかしらのトレーニングもしない。「サプリだけでダイエット」は、実践していると不安になってくる。続けるのは簡単だが、やせている実感が一切ない。

 そして事実、体重は82.7キロに増えてしまった。通常時は82キロなのに。心なしかアゴ周りもたるんできたような。うすうす予想はできていたことだが、これ完全に失敗じゃないか?

(左)初日。(右)1週間後。食事制限のないダイエットでやせるのは筆者には無理だと思う

 この1週間の体重をはじめとした身体の変化を、タニタの「インナースキャン50 BC-313」で計測している。以下の通りだ。

  • 体重/81.85キロ→82.7キロ
  • BMI/28.8→29.1
  • 体脂肪率/24.2%→25.5%(いずれも軽肥満)
  • 筋肉量/58.80キロ→58.45キロ(いずれも多い)
  • 内臓脂肪/12.5レベル→13.0レベル(やや過剰)
  • 基礎代謝/1日1767kcal→1759kcal(いずれも標準)
  • 体内年齢/36歳→38歳

 すべての計測項目が悪化している。体脂肪と内臓脂肪は増え、筋肉と基礎代謝は落ち、体内年齢は38歳と老けた(筆者は32歳)。最悪だ。

(左)初日。(右)今回。1週間好き勝手な食事をするだけで、人は老ける。しかも2年分老ける。これが分かっただけでも有意義な実験だった。筆者にはショックだが

 1週間でこれである。このダイエットを続けるのは「サプリは本当に効くのか?」という疑心暗鬼との戦いになる。もっとも「スリムアップスリム オフ会」のパッケージにはこう書いてある。

「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。」

 それはそうだよな、と。これができないからサプリに限らず、ダイエットに失敗しているわけだけど。

 さて次週もまたサプリを試す。しかも1回144円というかなり高めのサプリだ。これで失敗したら「サプリでダイエット」は諦めようと思っているのだが、どんな結果になるだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」