サプリダイエット3週目! “高級品”なら効果はある?身体を張って検証しました

数あるダイエットサプリで、1週間分1008円というなかなか高価なサプリを試してみた筆者。毎朝5個のカプセルを飲むだけというあまりにも簡単なダイエットだが、結果は――。

» 2015年03月06日 06時00分 公開
[小林誠ITmedia]

 ダイエットに良いとされるさまざまな行為を1週間限定で試し、その実体験をレポートする本連載「身体を張って検証しました」。今回は「高価なサプリでダイエット」がテーマだ。

 用意したのはピルボックスジャパンの「ブロック&ブロック ファイブスタースペック」。1カプセル28.8円、それを1日5カプセル144円分を摂取していく。その間、筆者はいつもどおりの食事を続けたわけだが、結果から言うと体重は減った。……実際は大したことではないのだが、ともかくダイエットは成功。どんなサプリか、そして筆者の食事はどうだったか、解説しよう。

サプリ「ブロック&ブロック」 「ブロック&ブロック」はカニやエビに含まれるキトサンとハーブの加工食品。シリーズ化して「2」も発売されている

会社とパッケージに半信半疑 だが「味」はホンモノだと感じる

 今回の「ブロック&ブロック」を試して気付いたことは、以下の通り。

  • 高価
  • 怪しい
  • 苦い
  • 便秘気味?

 まずは最も重要な点として「高価」であること。大手ドラッグストアで35カプセル入って1008円(税込)だ。1日3〜5カプセルを水と一緒に飲む。筆者の場合、当然効果が少しでも上がるよう、1日5カプセルを飲む。だから1袋1週間分となる。1カ月なら4032円。1カ月分が1000円というサプリもあるのだから、これは筆者基準ではなかなか高価である。

 そしてパッケージが怪しい。大きく「食べてもいいね!」と表示され、王冠をかぶった人のシルエット。そして「高カロリー食をとる方に」「ブロック&ブロックの最上級スペック」「ダイエットサポート食品」と並ぶ。なんとなく迫力だけで押されている気がする(笑)。

パッケージを見ると大きく「食べてもいいね」。インパクトがある。なお裏側を見るとサプリではおなじみの「食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」の文字。それができればこのサプリを飲まないよなあ……というのは筆者の愚痴

 会社名の「ピルボックスジャパン」というのもサプリ業界に疎い筆者には聞いたことがなく、その語感だけで怪しいと感じてしまう。だが、ちょっと同社のWebサイトをのぞいて見れば、サプリに力を入れた会社だと分かる。同社のサプリに入っている成分について詳しい説明も読める。これで「怪しい」という第一印象は、やがて消えていく。

 ただ今度は飲んでみると、苦い。カプセルに入っていても、一瞬えぐみのある漢方のようなさまざまな粉末が混じった苦さだ。カプセルの中身は茶色い粉で、いかにもまずそう。原材料名を見ると、非常に多くの材料名がある。

「ブロック&ブロック」のカプセルを切り、中の粉を出してみた。なお原材料にはキトサン、白インゲン豆エキス末、サラシアレティキュラータエキスなど、サプリに疎い筆者には謎の文字が羅列している(検索する気もなくなった)
カプセルに入っているため、そのままではほとんど溶けない。写真はカプセルを切って水で溶いたところ

 しかし苦味を感じるのも飲む一瞬だけのこと。苦手だが続けるのがイヤになるほどではない。ただ1週間飲んでいると、後半の3日間は便秘気味で困ってしまった。もちろんこのサプリのせいとは限らないが、めったに便秘にならない筆者が3日も変だなあ、と思っていたのだから、「ブロック&ブロック」を疑いたくなる。まあ単に野菜不足とか水分不足の可能性のほうが高そうだけど……。

相変わらず食べ過ぎの筆者にサプリはどこまで効果があるのか?

 では筆者の普段の食事はどうだったのか? 相変わらずよく食べた。ダイエットに反していそうな食事の例を以下に挙げる。

ぶり大根。ぶり大根自体は日本の冬の料理として、わりとポピュラーだろう。しかし明らかに数人分を一人で食べたら、それは食い過ぎである。
チキンラーメン2人前を一人で食べるのは普通。野菜代わりにワカメを入れたが、健康への効果はなさそう
カップのうどんも食べた。ときどき食べたくなる
ポテトサラダを山盛りに。サラダで太りそうだ
とどめはスーパーのお惣菜をどっさり。イカのフライと海老チリを山盛りにして食べる。こんな食事を続けて良い訳がない

 毎朝「ブロック&ブロック」を飲んでいたが、こんな食事をしていたらまた太るか、良くても体重が維持されるだけ、そう思っていたのだが。

1週間で2歳も若返り、軒並みすべての数値が改善!……だが?

 さて結果を見てみよう。体重をはじめ内臓脂肪や体内年齢などをタニタの「インナースキャン50 BC-313」で計測。その結果を下記に紹介する。左が1週間前、右が1週間後の数値。

  • 体重/82.7キロ→81.55キロ
  • BMI/29.1→28.7
  • 体脂肪率/25.5%→24.3%(いずれも軽肥満)
  • 筋肉量/58.45キロ→58.55キロ(いずれも多い)
  • 内臓脂肪/13.0レベル→12.5レベル(いずれもやや過剰)
  • 基礎代謝/1日1759kcal→1759kcal(標準)
  • 体内年齢/38歳→36歳

 82.7キロから81.55キロにやせた。1.15キロ減である。そのほかの数値もほとんど改善しており、サプリのおかげかどうかは不明だが、ともかくこの1週間でダイエットは成功した、ということになる。

 が、筆者の場合、そもそも通常時は体重82キロであり、現在32歳である。「インナースキャン50 BC-313」で計測しはじめて6週目だが、そのほとんどで体内年齢は36歳。結局「最悪」だったのが元に戻っただけで、健康になったわけではないのだ。

(左)初日。(右)1週間後。体重は減った
(左)初日の体内年齢。(右)1週間後に2歳若返る。食生活の改善で人は若返る。だが筆者の場合、まだ実年齢より老けている……

 というわけで「安いサプリ」「有名なサプリ」そして今回の「高価なサプリ」と3回にわたって、サプリダイエットを試してみたが、結局サプリを飲んでいればやせる、という都合のいい話にはならなかった。

 もちろん各回1週間だけのテストだからそんな短期間には効果が出ないのも当然だろう。だが、それ以前に食生活を改めなければいくらサプリを飲み続けても無意味だと感じた(まあ読者全員が感じていただろう)。

 そこで次はドラッグストアで買える「健康食品」を試してみることにする。低カロリーのお菓子を中心に、ドラッグストアにはダイエットに役立ちそうな「食べ物」がたくさんある。これを食べていれば食生活が改善→やせる! となりそうではないか。

 もちろんこの手の極端な食事は飽きる。そして挫折する。だがドラッグストアを侮るなかれ。健康食品の種類は実に豊富。次週はちょっと期待して待ってほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」