Ingressメシ【第9回】海外遠征第2弾! ニューヨーカーが行列するラーメン屋「Totto Ramen」の実力を知る消費カロリー台無し企画

歩き回ったらお腹が空く。ダイエット? 知らんがな! うまいもん食べたい!

» 2015年03月14日 00時15分 公開
[山口恵祐ITmedia]

 本連載Ingressメシは、「Ingressでやせる!」などという無茶なことは言わずに、ゲームを楽しみがてらポータル付近のおいしそうなものを思うさま喰らって、「せっかく歩き回って消費したカロリーを台無しにして帰ってくる」ことを目的とするものである――。

 第9回の今回は、前回に引き続きアメリカ・ニューヨークでのIngressプレイ模様をお届けする。観光に徹するはずが、スキャナーを開いて街を歩くのがすっかり板についてきた。あれ?

博物館はポータルの宝庫

 本日やってきたのは、アッパー・ウエスト・サイドに位置するアメリカ自然史博物館。映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなった場所なのでご存知の方も多いかもしれない。生態系から宇宙の歴史まで、大迫力の展示は必見。中心街に近くアクセスも良いのでニューヨークにきたらぜひ訪れておきたい場所だ。

巨大な模型の展示には思わず圧倒される

 そしてここはIngressのポータル密集地帯でもあるのだ(!)。屋内なのでGPSはアバウトになってしまうが、ポータルが常に4〜5つ圏内で、館内からハックし放題。展示を楽しみつつ、Ingressも楽しめる。エージェントなら一石二鳥のなんともおいしい場所だった。

一周約10kmの広大な公園が目の前に

 そしてアメリカ自然史博物館の目の前に広がるのがセントラルパークだ。ニューヨークのど真ん中に立地する広大なオアシスも、この時期は見事な雪景色。スキャナーを開いてみると、遊歩道に沿ってポータルがポツポツと存在しているのがわかる。しかも白ポータルもあるではないか! 「ここはじっくり周回しつつ、ミッションでもこなしておきたい!」と思ったのだが、時間的余裕がなく泣く泣く断念。非常に無念である……。

(左)エージェントにはポータルにしか見えません(右)やっぱりポータルだったー!

で、お腹が空いた

 この日、ホテルに帰ってきたのは夜20時過ぎ。「今日の夕食は何にしようか……」と考えていると、ふとニューヨークで去年あたりから空前のラーメンブームが巻き起こってるらしいことを思い出す。日本でもおなじみの「一風堂」をはじめとする人気店が相次いでNYに出店し、中には何時間も並ぶこともあるんだとか。異国の地でどんなラーメンが食べられるのか非常に気になるし、そろそろラーメン欲も我慢できなくなってきた。というわけで今夜はラーメンに決定。テキトーにFoursquareアプリで近くの人気店を探し、見つけたのが「Totto Ramen」だ。

 Totto Ramenは、「Yakitori Totto」という焼き鳥屋のサイドメニューだったラーメンがあまりにも人気なため、ラーメン店として出店したのが元なんだとか。滞在しているホテルのすぐ近くだったので徒歩で向かってみると、赤い建物そして店頭に並んでいる人影が見えてきた。

 名前を書いてしばらく待っていると、15分ほどで席につくことができた。もう少し並ぶと覚悟していたので拍子抜けだ。店内は狭いが、風景は日本のラーメン屋そのもの。なんだか妙にリラックスできる。ちなみにスタッフは全員日本人。メニューも英語と日本語が併記されており、オーダーも日本語でオッケーだ。

みよ、この破壊力

 最初にやってきたのはサイドメニューの「炙りチャーシューマヨ丼」だ。もはやメニュー名からしておいしそうな感じがプンプン匂うこの感じ。さっそく厚みのあるチャーシューをご飯と一緒に頬張ってみると、肉の香ばしさと脂身のまろやかさ、そしてそれらを包み込むマヨネーズが想像通りの味を口の中に広がらせ思わずニンマリ。「やっぱり肉とご飯の組み合わせは最高だな」ということを再認識。そしてマヨネーズがなんとも背徳的な旨さ。ニューヨークでおいしいご飯を食べられただけで既に満足度は高いが、続いて出てくるラーメンにも期待が膨らんでしまう。

 続いて、鳥人丸湯ラーメン(Paitan Ramen)がやってきた。鶏ガラの透明なスープなので一見あっさり目かと思いきや、スープを一口飲んでみるとかなり濃厚な味に驚かされる。まるでとんこつラーメンのような、いかにも外国人が好きそうな濃いめのスープに仕上がっているのだ。ご飯が進むスープというやつだ。

 麺は細麺で、癖もなく日本のラーメン屋さんと遜色ない。筆者はいくらスープがおいしくても麺がイマイチだと萎えてしまうタイプなのだが、とても満足することができた。「そりゃニューヨーカーもハマるよなぁ」となんだか納得しながらずるずる食べたのを覚えている。

 トッピングの半熟たまごが冷たくてびっくりしたが、スープに浸けて食べれば問題はない。なによりニューヨークでこんなにおいしいラーメンが食べられたという満足感が非常に高く、こうなると他のラーメン屋も気になってしまうところ。「せっかく海外に来たのに日本食を食べるのはどうなんだ」というのもあるが、あえて異国の地で自国の文化に触れてみるのも面白いと感じた。

レシートもユニークで面白い

Totto Ramen

366 W 52nd St ニューヨーク, NY 10019 アメリカ合衆国

営業時間(月〜土)12:00〜16:30 17:30〜00:00(日)16:00〜23:00

現金払いのみ


次はどこへ行こう

 2回に渡ってNYでのIngressプレイをお届けしたが、旅行中だと時間も限られてくるので積極的にCFを構築したりするよりも、ひたすら色々な場所を周ってユニークポータルを稼ぐというのが楽しい動きになりそうだと感じた。ガイドブックには載っていない発見もあったりして、旅行とIngressの相性はかなり良い。ただ、今回の炙りチャーシューマヨ丼はカロリーやばいだろうなぁ……。でも気にしなくても大丈夫、だって歩いてるし!

(次回へ続く……)

関連キーワード

ラーメン | Ingress | ポータル | アメリカ | 旅行 | 英語


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」