Apple Watch 発売から2カ月 その便利な使い方とは“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)

Apple Watchを使い始めてから2カ月が経過し、いろいろな使い方を試した結果、だいぶ自分の中でその位置付けがはっきりしてきた。その機能は着実に生活の中で役立つものになっている。

» 2015年07月06日 06時30分 公開
[松村太郎ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 前回、発売から2カ月が経過した「Apple Watch」が、今どんな状況にあるかを、販売台数の予測や人気のカラーなどを元に考察したが、今回はそのApple Watchが今自分の中でどういう位置付けになっているのかを紹介しよう。2カ月間使ってみて、これまでに試し、定着した使い方について振り返ってみたい。

Apple Watchの使い方 2カ月間で定着した使い方を振り返る

最大の懸案? 充電のタイミングは朝

 噂レベルではあるが、今秋にも発表されるとみられるApple Watchの次のモデルでは、バッテリーの持続時間が改善されることが期待されている。

 サイズや重さを変えずに容量を増やすことができるのかは分からないが、これまでのiPhoneやiPad、Macがそうであったように、より高速で電源効率の良いプロセッサを採用して、バッテリー持続時間を改善させるのではないか、と考えられる。

 もっとも、iPhoneやiPadは、高精細ディスプレイの搭載と薄型化という、より電力を使い、バッテリー搭載量を減らさなければならないハードウェア・デザイン上の厳しい条件下で、バッテリー持続時間を減らさないようにするために腐心してきたようではある。

 さて、現在のApple Watchのバッテリーは18時間の持続としているが、42ミリモデルであれば、例えば筆者の使い方では、朝7時30分に装着して23時間経過すると、だいたい10数%の残量になる。

 その感覚がつかめてきたため、Apple Watchを着けて寝て、手首の振動で静かに6時に起き、そこから充電を始めるというサイクルがちょうど良くなってきた。

時計としての機能をフル活用

 これは個人差もあるが、筆者にとっては音の目覚ましよりは(今のところ)手首の振動の方がすっきりと、確実に起きられる。もっとも、Jawbone UPの時もそうだったが、だんだんこの振動にも慣れてきてしまうんじゃないか、とも考えている。

 時計を再び日常的に身に着けるようになって、時間の確認に変化が生じた。時間を知るためにiPhoneを見なくなったこと、サンフランシスコにいながら時差がある東京と仕事やコミュニケーションを取るため、東京時間を瞬時に確認できるようになったことを、便利に感じている。

 それだけでなく、タイマーを頻繁に使うようになった。例えば洗濯機や乾燥機の時間、風呂にお湯を張る時間、うどんをゆでる時間など、主に家事方面で役に立っている。加えて、15分、もしくは25分集中して仕事をしたいときにも、利用している。

 タイマーのセットでホーム画面を使うことはなく、コンプリケーションズに配置したタイマーのモジュールをタップして、デジタルクラウンで時間を設定する。

 それ以上に、特に家事をしているときに便利なのが「Siri」だ。デジタルクラウンを長押ししてSiriを起動し「13分のタイマーをセット」と言うか、手首を返して文字盤を表示させて「ヘイSiri、13分のタイマーをセット」と言えばカウントダウンを始めてくれる。

通知のカスタマイズは必須

 Apple Watchを使い始めると、Apple Watchを装着している際には、iPhoneに届く通知をApple Watchで見ることができる。しかし使い始めてすぐに、すべての通知がApple Watchに送り込まれてくる必要はない、と理解できる。

 そこで、iPhoneのApple Watchアプリの「通知」の項目で、Apple Watchに送りこむ通知を選択する。メッセージ、メール、LINE、Facebookメッセージなど、コミュニケーション関連の通知はオンにしておいても良いだろう。

 しかし、現状Apple Watchでは返事をすることができないSNSアプリの通知や、Apple Watchでは視聴できないビデオアプリ、プレイできないゲームの新着通知などは、Apple Watchに届く必要はないはずだ。

 便利なのはニュースアプリの新着情報。例えばYahoo! ニュースやCNNなどのアプリがプッシュしてくる最新ニュースや速報、気象情報は、手首で知ることができ、便利だ。もちろんこれらのアプリにはApple Watch向けのアプリも用意されているが、実際時計で確認するのは通知程度の情報量で充分だ。

iMessageとFacebookメッセージの返信が便利

 Siriに加えて、音声入力を便利に使っているのはメッセージの返信だ。今のところ、メッセージアプリで利用するiMessageのやりとりは、特に手が離せないとき、歩いているときにはApple Watchでこなしている。

 Apple Watchのメッセージには、あらかじめ定型文をタップだけで返す機能があり、この定型文もカスタマイズ可能だ。例えば元の定型文に絵文字を追加したり、同じ「OK」という返事にいくつかのバリエーションを用意しておくと便利だ。

 また文字で返信したいときにも、音声入力のオプションを選択して返信できる。その際、認識した文字として返すか、吹き込んだ音声を返すかも選択できる。もし認識や変換がおかしかった場合、やり直すか、音声でメッセージを送信もできる。

 絵文字の返信機能や、Apple Watchならではの、デジタルクラウンで表情を変更できる大きめな顔文字のアニメーションの返信も使うことができ、始めは試していたが、だんだん定型文の返信もしくは音声認識での返信に落ち着いてきた。

 Facebookメッセージは、Siriのように音声認識でテキストを返信することは現状はできない。そのかわり、メッセージへのリアクションとして「いいね!アイコン」を手首から送ることはできる。

 ちなみに、Appleが用意したApple Watch同士のコミュニケーション手段である「Digital Touch」は全く使っていない。周りにはApple Watchユーザーが少なく、日常的に使うコミュニケーションにはなっていないのだ。

 また他のメッセージングよりも「距離が近い」ことから、もし周りにApple Watchを持っている人を見つけても、家族や恋人レベルの関係の近さでなければ、使うことはないだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」