錦織圭選手のパフォーマンスを引き出す睡眠とは 「エアウィーヴ」8年ぶりのリニューアル(1/2 ページ)

高反発マットレスパッド「エアウィーヴ」が8年ぶりにリニューアル。寝返りをしやすくするなど、寝心地を向上させた。睡眠はスポーツ選手のパフォーマンス発揮にも重要で、今後も研究を進めるという。

» 2015年09月25日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]
エアウィーヴ エアウィーヴを2007年から愛用しているという錦織圭選手

 エアウィーヴが9月24日、高反発マットレスパッド「エアウィーヴ」のリニューアルモデルを発表した。新製品発表会では、同社の睡眠研究への取り組みや今後の計画が明らかに。また、プロテニス選手の錦織圭さん、モデルの季葉さんをゲストに迎えての新CMのお披露目や、トークセッションも行われた。

 エアウィーヴとは、最高の睡眠を追求する同社が、2007年から発売しているオリジナルマットレスパッド。「空気(air)を編む(weave)」が名前の由来で、ポリエチレン製の三次元構造体「airfiber(エアファイバー)」を使用しているため、素材の90%以上が空気で通気性がよく、反発性の高さにより体圧を分散させる効果がある。このため、体の負担を減らすだけでなく、寝返りがスムーズにできる点が大きな特長となっている。ベッドや敷き布団の上に乗せて使用するほか、三つ折りできる和室用のモデルも用意されている。

エアウィーヴ 8年ぶりに改良された「New エアウィーヴ」
エアウィーヴ ポリエチレン製の三次元構造体「airfiber(エアファイバー)

寝心地、耐熱性、耐久性すべてがアップ

  8年ぶりのリニューアルとなる「New エアウィーヴ」は、従来は全体の反発力が均一だったのに対し、部分的に固さを変えて、さらに寝返りをしやすくしたモデルだ。肩に当たる部分が柔らかくなっており、楽な寝返りや横向きでの寝姿勢をサポート。さらに耐熱性、耐久性が向上したほか、カバーに薄い中綿層を作ることで、寝心地をアップしているという。8月24日から試験的に販売を開始しているが、9月24日から正式に販売を開始。全国の百貨店および東急ハンズ、および同社のサイトで購入できる。本体価格はシングルが7万円、セミダブルが8万4000円、ダブルが9万8000円、クイーンが12万1000円、キングが13万3000円(税別)。

エアウィーヴ New エアウィーヴの錦織圭モデルも展示
エアウィーヴ New エアウィーヴの特長

2018年までに売上げ300億円を目指す

エアウィーヴ 代表取締役社長 松田孝裕氏

 冒頭、社長の松田孝裕氏がエアウィーヴの成長推移を説明。2007年の発売当初はまったく売れなかったが、2014年には約115億円に達したという。国内は一部を除き、ほぼ全国で製品を試せる環境が整っており、錦織選手の出身地である島根県でも10月から販売を開始すると紹介。国内だけでなく、米国、中国、東南アジアへも拡大しており、2018年までに売上300億円を目指したいと抱負を話した。

エアウィーヴ エアウィーヴの成長推移
エアウィーヴ 今後の展開

快適な睡眠をサポートして、健康な人達のパフォーマンスを引き出す

エアウィーヴ 代表取締役会長兼社長 高岡本州氏

 続いて登壇した会長兼社長の高岡本州氏は、同社の理念や研究に関する歴史などを紹介した。

 高岡氏によれば、これまでの睡眠の研究の多くは病気としての睡眠が中心であり、健康な人の睡眠は科学されていなかったという。そこでエアウィーヴは、健康な人の睡眠にフォーカスした。

エアウィーヴ パフォーマンス向上のために重要な3要素

 高岡氏は、パフォーマンスを向上させるために重要な3要素として、道具(ギア)、食事、睡眠の3つを挙げる。「30年間にギアが科学され、新素材が広く普及した。2000年代に食事が科学されるようになり、補助食品の登場がリカバリーをサポートした。これからは睡眠を科学する必要がある」として、その先端がエアウィーヴであると説明。調査、研究の結果、睡眠の質を上げることで、効果的な休息が可能となり、ベストパフォーマンスを発揮できることを証明したという。その結果、ソチオリンピックやロンドンオリンピックでは、パフォーマンスが求められるトップアスリートに支持され、急激に成長したという。

エアウィーヴ 2011年に行われたスタンフォード大学との研究で、エアウィーヴの効果を測定
エアウィーヴ エアウィーヴはオリンピックの日本代表選手もサポートしているという
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」