第46回 Google OnHubはスマホに次ぐ「ウェアラブルのまとめ役」になるか?“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)

7年ぶりに新調した自宅のWi-Fiルーター「OnHub」には、さまざまな可能性を感じたが、その1つがウェアラブルデバイスのハブになり得る、という点だ。現状はまだ具体的な機能はないものの、今後の拡張が楽しみだ。

» 2015年10月10日 06時30分 公開
[松村太郎ITmedia]
Google OnHub Googleの「OnHub」

 本連載でも初期にGoogle Glassについて紹介してきた。Google自身は、すでに一旦プロジェクトに一段落をつけているが、Wall Street Journalなどによると、「Project Aura」として、Googleが買収したNestのチームの元で開発が続けられているという。

 その一方でGoogleは、ウェアラブルデバイスを含むコネクテッドデバイスが存在する環境作りに向けた整備も進めている。その一端を感じることができるのが、今回ご紹介するGoogleのWi-Fiルーター、OnHubだ。

 このデバイスについて簡単に言えば、「電波環境を最適化してくれるIEEE802.11ac(AC1900)サポートの、インテリア性に優れたWi-Fiルーター」という評価だ。現状においては、ウェアラブルやIoTに関する話は出てこない。だからこそ、少し将来について考える余地を与えてくれると思う。

Google Glassとウェアラブル

 今改めてGoogle Glassについて振り返ってみると、ウェアラブルデバイスとして、ハンズフリーのディスプレイデバイスという側面、音声による操作という側面、そして視線カメラという側面を見出すことができる。そして、どれも少しずつ、環境整備が進んできた。

Google Glass Google Xのプロジェクトとしては終了となった

 本連載で中核的に扱っているApple Watchは、ハンズフリーのディスプレイデバイスで、実際に市場での普及を進めながら、その可能性について探求をはじめた。これが残りわずかになってきた2015年の動向だろう。とにかく新しいデバイスを手に取ってもらうために、最も売れているスマートフォンであるiPhoneとペアリングし、毎日着けてもらうためにエクササイズ機能を一押しの機能にしている。

 Appleによる力業での普及も後押しし、Apple Watchはウェアラブルデバイスで2位、スマートウォッチでトップの販売台数を誇るものの、現状はエクササイズ機能以上に夢中にさせる機能はまだない。

 2つ目の音声入力での操作については、認識精度の充実とともに、人々が音声を使ってデバイスを操作するという習慣そのものをいかに定着させるか、という課題を浮き彫りにした。

 音声に関しては援軍も多い。AppleはSiriをApple Watchに取り入れ、続いてApple TVにも採用している。またAmazonの「Echo」は、謎の円筒形のデバイスではあるが、話しかけると情報を返してくれたり、音楽を再生してくれたりする「音声による対話デバイス」だ。

 そして3つ目のカメラについては、「GoPro」が新しい世界を切り開いていると言える。

 友人の映像作家にも「GoProで人生が変わった」と答える人が何人もおり、定点もしくは人の目線で「なんでも撮りっぱなし」にできることによるメリットを強調する。今年の秋にはApple Watch向けのアプリが登場する予定で、撮りっぱなしの映像に「ここぞ」というポイントでマーキングができる仕組みが備わるという。

 Google Glassの可能性を、我々が徐々に理解しやすい時代になりつつある、というのが筆者の印象だ。時期が熟してきた時、改めてGoogle Glassが登場するなら、我々はより歓迎の声をあげることができるのではないか、と思う。

Wi-Fiルーターを新調

 前段が長くなったが、今日取り上げるのはウェアラブルデバイスではない。しかしもしかしたら、ウェアラブルデバイスを家で束ねてくれる存在になるかもしれない、据え置き型の機械だ。Googleブランドを冠し、将来的にウェアラブルデバイスもサポートすると考えられている、Wi-Fiルーター「OnHub」だ。

Google OnHub 今は高性能なWi-Fiルーターだが……

 Wi-Fiルーターを購入するのは筆者にとって7年ぶり、3度目だ。前回購入したのは2008年で、Appleのハードディスクを内臓したWi-Fiルーター「Time Capsule」だった。Macのバックアップを取ることができるマシンだったが、現在重要なデータは、音楽や写真も含めて全てクラウドにあり、手元でのバックアップを行う必要はほぼなくなった。そこで、白くなく、インテリアとしても面白いOnHubを選んだ。

 OnHubはTP-LINK製造のWi-Fiルーターで、前出のAmazon Echoのような円筒形のデバイスだ。色は2色から選べるが、Apple TVと合わせるべく、黒にした。Appleも黒いWi-Fiルーターを出すべきじゃないか、と思うのは筆者だけだろうか。

 トップには3ワットのスピーカーが内臓されており、その部分を取り囲むようにしてLEDのインジケーターがある。通常は緑色で光っている。円筒形の全方向に6つの2.4GHz、5GHzそれぞれのアンテナが内臓されており、周囲の環境に合わせて設定を最適化することができる仕組みを備える。

Google OnHub OnHubの上部にはLEDのインジケーターと出力3ワットのスピーカーが搭載されている

 筆者の仕事部屋では微妙にWi-Fiの速度が出ないという問題に悩まされていたが、効果的に改善されたようだ。また、2.4GHzの強力なアンテナが1つ備わっており、自宅で使う場合に届きにくいトイレや風呂場の電波環境も改善された。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」