第52回 「JINS MEME」で何が分かるのか“ウェアラブル”の今(1/2 ページ)

眼電位センサーを搭載したメガネ型のウェアラブルデバイス「JINS MEME ES」を1日使ってみて、どんなことが分かるのかを検証してみた。

» 2015年12月12日 10時30分 公開
[松村太郎ITmedia]

 前回、姿勢と眼電位から体の状態をより深く知ることができるアイウェア型のウェアラブルデバイス、「JINS MEME ES」(眼電位センサーつきモデル)を紹介した。今回は、実際にJINS MEME ESを装着して、東京から旭川へ、日帰り出張した際のデータと出来事を見ていこう。

JINS MEME ES JINS MEME ES。加速度・ジャイロセンサーと、眼電位センサーを内蔵しており、ボディ、マインドの分析をサポートする。

 サンプルとして、11月25日の午前中の、筆者のJINS MEME ESで取得したデータを、ボディ、マインドそれぞれで並べてみたので、どのようにデータが取れているのか、参考にしてほしい。

JINS MEME ESのログ(ボディ) JINS MEME ESで取得した、11月25日午前中のデータ。こちらはボディのもの
JINS MEME ESのログ(マインド) JINS MEME ESで取得したマインドのデータ。それぞれ3種類の分析が施され、総合評価として年齢が表示される

ログとして分析できるのはボディ、マインドそれぞれ3種

 JINS MEMEアプリでは、JINS MEMEの加速度センサー、ジャイロセンサー、眼電位センサーから取得できるデータを1分に1度受信し、記録していく。記録項目は、体軸のバランスや左右の足1歩ずつの時間、瞬きの回数と長さ、連続している回数、上下左右を見た回数と、非常に詳細なデータが集まってくる。

 こうしたデータから、ボディ3種類、マインド3種類の指標を設けている。ボディについては、活動量、姿勢、安定性という3つの指標が用意されていた。活動量については、「Apple Watch」のようなスマートウォッチや、一般的な活動量計(アクティビティトラッカー)でも取得することができるが、姿勢や安定性は、頭に装着するJINS MEMEならではのデータと言えるだろう。

 筆者が興味深く観察したのは、マインドの指標3種だ。こちらは集中、活力、落ち着きという3つの指標だった。

 これらを総合してボディ・マインドそれぞれの年齢を算出する仕組みだ。年齢という指標については、自分の実年齢と比較して若々しく活動できているかどうかを知ることができ、各指標で下がっている部分を発見したら、そのときの行動を振り返って、改善を加えることができるようになる。

 何も気にせず、JINS MEMEをかけて活動しただけで、ここまで克明にデータが取れていたことに驚かされた。

JINS MEMEのデータに、実際の予定を重ねてみた

 さて、先ほど示した11月25日午前中は、前述の通り、朝一番の飛行機で旭川へ出張に行く道中だった。午後からの打ち合わせではあったが、JINS MEMEのテストと、超時短縮観光を兼ねて、早めに旭川入りしたのだ。

JINS MEME ESのログ(ボディ) こちらは、先ほどのデータに、スケジュールの時間帯を重ねてみたところだ。色付けは筆者
JINS MEME ESのログ(マインド) 左から、青=羽田空港までの電車移動(座れず)、空白=空港で一息、緑=旭川までのフライト、赤=雪上ドライブ、紫=青い池、赤=雪上ドライブ、紫=旭山動物園。

 上の画像は、さきほどのJINS MEMEのデータに、実際の行動を筆者自身が色分けして分かりやすく重ねたものだ。簡単に左から説明すると、以下の通りだ。

  • 青色が滞在先から羽田空港までの移動
  • その次の空白は空港のターミナルで一息ついてコーヒーを飲んだ時間
  • 緑色が旭川までのフライト
  • 赤色は美瑛の青い池までの雪上ドライブ(今シーズン初)
  • 紫色は雪深い青い池へ行き、写真を撮って直ぐ戻ってきたところ
  • 次の赤色は、青い池から旭山動物園までの雪上ドライブ、その2
  • 最後の紫色は、旭山動物園で、主にペンギンを眺めたところ
美瑛の青い池 Mac OS XやiOSの壁紙にもなったことがある美瑛の青い池……のはずだったが、氷の上に雪が積もって、単なる雪原にちょこっとだけ青い部分がある風景になってしまっていた
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」