スマホでいつでも医師に相談できる「ポケットドクター」 その可能性と課題

救急車を呼ぶほどではないが、体調が優れない。どうするべきか――。そんなとき、スマートフォンから医師に相談できるサービスが2016年4月からスタートする。

» 2016年02月06日 06時00分 公開
[園部修ITmedia]

 オプティムとMRTが、国内では初となる、スマートフォンやタブレットを利用する遠隔診療サービス「ポケットドクター」を4月から提供すると発表しました。ユーザーの手元にあるスマートフォンやタブレットのカメラや通信機能を利用し、専用アプリで医師からアドバイスや診察を受けることができるサービスです。

ポケットドクター

 ポケットドクターのサービスは、3種類を提供予定です。

  1. かかりつけ医診療
  2. 予約相談
  3. 今すぐ相談
発表会で披露された「ポケットドクター」を実際に利用する様子。テレビ電話機能を中心に、手書きで○や矢印が書けたり、写真を撮って送ったりできる機能が用意されています

 それぞれのサービス内容は以下の通り。

かかりつけ医診療(遠隔診療)

 かかりつけ医診療は、初診をしてもらった(最初に担当してもらった)医師に、遠隔で再診を受けられるサービスです。通院での再診が難しい場合や、普段利用する医療機関が自宅から遠い場合、通院自体が難しい場合などにも、容易に再診を受けることが可能です。保険の適用を受けながら、自身の体調を相談したり、けがなどの状態を見てもらったりできます。診察料は、電話等による再診に相当する料金になるといいます。

ポケットドクター かかりつけ医診療

予約相談(遠隔医療相談)

 予約相談は、相談者がポケットドクターアプリから医師の時間を予約して、全国の専門医に健康相談が行えるサービスです。近所に専門医がいない場合はもちろん、かかりつけ医とは別の医師に意見を聞く「セカンドオピニオン」などにも利用可能です。料金は5分で1500円からの予定(2016年2月時点での想定金額で、変更の可能性あり)。

ポケットドクター 予約相談

今すぐ相談(遠隔医療相談)

 今すぐ相談は、24時間365日、すぐに医師に対して相談ができるサービスです。突然の腹痛に襲われたが、救急車を呼ぶべきかどうか分からない、どうすれば症状が緩和されるか知りたい、といった場合や、夜中に子供が熱を出した場合などに、まずはアドバイスやを求めるといった使い方ができます。料金は月額500円からの予定です(2016年2月時点での想定金額で、変更の可能性あり)。

ポケットドクター 今すぐ相談

 なお、これらのサービスは4月に一気に立ち上がるのではなく、参加医師・医療機関の増加に合わせて順次スタートさせる計画で、まずは4月にかかりつけ医相談が利用可能になります。かかりつけ医相談のサービスに賛同する医師・医療機関の数は、2月4日の発表の時点で1340件。これを3年後の2019年3月までの3年間で、国内の全医療機関の10%に相当する、参加医療機関1万以上へと増やす計画です。この1万以上の医療機関の中から、予約相談の参加医師数1000人以上、今すぐ相談の参加医師数1万人以上を目指していくといいます。なお、医師へのシステム提供は当面無料としており、参加医師を増やしたい考えです。

ポケットドクター スタート時点での参加医療機関数は1340件
ポケットドクター 2019年3月までに、参加医療機関を1万以上へ増やす計画です
ポケットドクター その後、参加医師数1000人以上の予約相談、参加医師数1万人以上の今すぐ相談へと発展させる計画です

ユーザーに課金 ポイントを事前にチャージする

 ユーザーは、ポケットドクターアプリを無料でダウンロードできる一方、料金はサービス利用の度に支払う形になります。決済はプリペイドカードを購入して事前にアプリにチャージするポイントを使う形になっていて、利用したサービスに応じてポイントが減点されます。ポイントのチャージ方法などはまだ検討段階とのことです。

ポケットドクター トップ画面に表示されているとおり、ポイントをチャージしておき、決済をする仕組みになるようです
ポケットドクター 医師とはテレビ電話のようなイメージで接続され、コミュニケーションが取れます。将来的にはウェアラブルデバイスなどと連携し、バイタルデータを取得して医師に通知するような仕組みも導入予定です
ポケットドクターポケットドクター 左が患者側の画面、右が医師側の画面。医師側には手書きの線などを書き込む機能があったり、患者から送付された写真を拡大表示したりする機能があります

 アプリ内課金などでポイントが買えないのか、クレジットカードなどを登録しておくことはできないのか、そもそもポイントがない場合サービスは利用できるのか、といった質問に対しては、明確な回答はありませんでした。4月のサービス開始までにある程度は判明してくると思いますが、料金体系も含め、まだ確定していない要素が多いとのこと。使いやすいサービスになるには、まだ課題がありそうです。

 法律的な制約などを抱えた上でのサービス提供となるため、法改正を含めさまざまな課題が残っていますが、いつでもどこでも医師に相談できる環境は、今後の可能性を感じさせるサービスと言えます。

ポケットドクター 多くの医師がポケットドクターに賛同、協力する予定です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」