いびき防止機能も搭載! 理想的な睡眠を支援するスマートなベッド「Balluga」近未来の健康ガジェット

最近、睡眠の質を高めるデバイスなどが登場していますが、今回紹介するのはなんとスマートなベッドです。Kickstarterですでに目標を超える資金を調達済み。安くはありませんが、ほしいかも、と思えるベッドです。

» 2016年04月16日 06時00分 公開

 理想的な睡眠時間には諸説ありますが、極端にその時間が短いと、判断力や身体能力が著しく低下することがあります。読者の皆さんの中にも、自分自身の経験としてよくご存じな方もいらっしゃるかもしれません。とはいえスマホ、タブレット、PCの使いすぎや、仕事のストレスなどから、眠りたくてもよくれない……という人も多いことでしょう。そこで今回は理想的な睡眠を支援するスマートベッド「Balluga」をご紹介します。

Balluga スマートベッド「Balluga」、2016年10月発売予定、希望小売価格1650ドル〜(シングルサイズ)

 Ballugaには、快適な睡眠をもたらすためのさまざまな機能が搭載されていますが、最もユニークなのは「Active Air Suspension」です。

「Active Air Suspension」はユーザーが仰向けに寝ていても、横向きに寝ていても、身体と背骨が正しくサポートされるように各部の空気圧を調整します

 本製品のマットレスには空気圧を調整する「Air Spring Cell」と呼ばれる球体のパーツがびっしりと並べられています。このAir Spring Cellが各部にかかっている力をそれぞれ計測して、力がかかっていない部分は圧力を増し、力がかかっている部分は圧力を低下させることで、身体全体を均等な強さで支持するわけです。

 なお「Balluga」にはSingle、Small Double、Medium Double、Large Double、Extra Large Doubleと5種類のサイズが用意されており、夫婦やカップルで利用することも想定されています。そのためマットレスの硬さを調整する「Adjustable Firmness Control」機能では、ダブルマットレスの両側を異なる硬さに設定できます。

Balluga マットレスの硬さはユーザーそれぞれが自分のスマートフォンにインストールしたアプリから調節可能です

 また本製品には、マットレスの下から風を送るエアーコンディショナー機能「Climate Control System」が搭載されていますが、こちらでもダブルマットレスの両側で異なる温度を設定できます。

Balluga 好みの体感温度は人それぞれ。エアコンで室温を設定したうえで、Ballugaで個別に体感温度を微調整するのは便利そうです

 寝入りと寝起きを快適にするための機能が「Vibro Massage System」。バイブレーションによるマッサージによって、緩やかな睡眠への移行と、やさしく目を覚まさせてくれるアラーム機能を実現します。

「Vibro Massage System」は各部の筋肉をリラックスさせることで、スムーズに睡眠状態に導くとのこと

 個人的にぜひ試したいのが「Anti-Snoring System」。日本語で言うと“いびき防止システム”です。本製品のサウンドセンサーがいびきを感知すると、いびきが停止するまで頭の下のエアーサスペンションで枕を高くしたり、低くしたりを繰り返します。目が覚めてしまうのがちょっと心配ですが、もし効果があるのなら私の妻が大変喜ぶことでしょう。

 Ballugaの設定にはiOSとAndrod用のアプリが用意されています。複数のスマートフォンから1つのBallugaにアクセス可能で、硬さ、マッサージ、温度などをユーザーごとに設定できます。

Balluga BallugaとはBluetooth経由で接続。設定をプリセットとして保存して、ワンタッチで切り替えられます

 本製品には体温、心拍数、室温を計測するセンサーが内蔵されており、利用者の睡眠状態をリアルタイムでモニタリングします。さらに利用者の睡眠サイクルを学習することで、睡眠の質と深さを最大化するようにエアーサスペンション、温度制御、マッサージシステムを調整するそうです。

Balluga 利用すればするほど、より快適な睡眠を得ることを期待できるわけですね

 夜トイレなどに起きてしまったときに役立つのが「Ambient Courtesy Lighting」機能。ベッドから起き上がるとベッド横に設置したセンサーが察知し、自動的にLED照明が足下を照らします。再びベッドに戻るとき、ベッドにつまずく心配はなさそうです。

LED照明は好きな色を選べます

 Ballugaの希望小売価格は、シングルサイズで1650ドル(約18万円)、エキストララージダブル(他パーツ含む)で4200ドル(約46万円)とかなり値は張ります。しかし10年間の保証が付いているので、3650日で割れば1日49.31円でシングルサイズを利用できるわけです。個人的にはつねに快適な睡眠を得られて、毎日最大限のパフォーマンスを発揮できるのであれば、喜んで支払いたいところ。4月22日までKickstarterで支援を募っており、すべてのサイズではないですが全世界への発送に対応しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」