Apple Watch発売から間もなく1年、スマートウォッチ市場はこれからどうなるか?“ウェアラブル”の今

まもなく発売から1年を迎えるApple Watch。この1年、watchOSや交換用バンドについてはいろいろ発表があったが、本体のアップデートがどうなるのかは、まだ正式な発表がない。そのせいか、スマートウォッチ市場は踊り場を迎えているように見える。

» 2016年04月16日 15時00分 公開
[松村太郎ITmedia]

 Appleは3月21日に開催したイベントで、新しい「Apple Watch」をリリースしなかった。その代わり、「ウーブンナイロン」という新しいバンドと、スペースブラックのミラネーゼループを追加した。

Apple Watch ウーヴンナイロンのバンドを披露するAppleのティム・クックCEO

 この2つの新しいバンドについては、追ってレビューしたいと思うが、ウーブンナイロンのバンドは、あらゆるApple Watchをポップに、そして重量をシリコンバンド以上に軽くし、Apple Watchの楽しみ方を伝える役割を担うことになるだろう。

 ただしそれは、技術的なスマートウォッチの進化を足止めするものになるかもしれない。

ウェアラブル市場は、スマホ市場のように推移する?

 Appleは、ウェアラブル市場でFitBitに次ぐ2位のシェア、そしてスマートウォッチ市場ではトップのシェアを獲得している。2015年第2四半期には75.5%のシェアを獲得し、2015年第4四半期・ホリデーシーズンには500万台以上のApple Watchが販売されたと見られている。

 IDCでは、AppleのwatchOSは、2016年に49.4%のシェアを獲得するが、2020年までには37.6%まで落ち込むと予測している。しかし稼働台数は倍以上に伸びると見る。

 この流れは、スマートフォン市場、タブレット市場がたどってきたものと同じパターンに見える。つまり、AppleによってiPhoneやiPadが時代の方向を決定づけ、市場の成長とともにAndroidとそのデバイスを作るメーカーが台頭していく流れだ。

 AppleはiPhone、iPadとも、それぞれのカテゴリーで最も成功しているメーカーであり、価格を高止まりさせていることから、最も収益率が高いビジネスを行ってきた。特に、いずれのデバイスも、発売以来毎年1回ずつ新製品を登場させ、新製品の価格は値上げすることはあっても、値下げはしていない。

 こうして、利益率が高い部分をAppleが確保し、それより下の価格帯を他のメーカーが奪い合う。そんな構造が、スマートウォッチにも生まれてきた。

 これまでと1点違うのは、349ドルからだったApple Watch Sportを、299ドルに値下げした点だ。Android Wear搭載のスマートウォッチなどは100ドル台のものも多いため、まだ価格差は十分に残っている。

 ただ、Motorolaの「Moto 360」やFossilの「Q Founder」、カシオ計算機の「Smart Outdoor Watch WSD-F10」など、デザインと機能性を高めたモデルは軒並み300ドル以上の価格をつけるようになっており、価格面でのAppleからの圧迫にさらされる結果となっている。

テクノロジーが満足度を高めない?

 Appleは、Apple Watchの次世代版をリリースせず、バンドの充実を進めている。これは、スマートウォッチが、機能面での進化を拙速に進める前に、スマートウォッチを着ける生活を楽しめるようにすることを優先しているから、と考える事ができる。

 これは、スマートウォッチが始めから、いわゆるテクノロジー面の発展、つまり高速なプロセッサや大きなディスプレイなどで販売台数が伸びる製品ではないというメッセージにも見える。

 加えて、スマートウォッチの技術的な進化を止めることで、テクノロジーに素早く適応する先進ユーザーから一般の人々への市場拡大を早めることも、狙うことができるだろう。

 Android Wear搭載のスマートウォッチを販売するGoogle Playストアをみてほしい。ここでも、Appleよりも素早く、さまざまなシーンに合わせたスマートウォッチが充実している様子が分かる。ファッションウォッチやアウトドア用、スポーツ用と、あるいは1人が数本所有しても良さそうなラインアップに、ブラウズしていても楽しい。

 一方で、こんな懸念も生まれる。アウトドア用スマートウォッチやシリコンバンドを採用したスポーツタイプのスマートウォッチをスーツと合わせて良いのかどうか。キラキラと石が埋まる宝飾品のような時計をスポーツウェアと合わせられるかどうか。

 1台のスマートフォンに、複数のスマートウォッチをペアリングして、その時々で切り替えて使える仕組みで対応すれば良いのだが、Appleはこれを、バンド交換で対応しようとしているようにも見える。

 ちなみに、新しいwatchOSには、複数のApple Watchを所有しても使い分けが可能な機能が採用されている。

踊り場の理由

 スマートウォッチは、あくまでスマートフォンとペアリングする補助的なデバイス、という位置づけに収まっている。そのうちは、スマートウォッチが、パーソナルテクノロジーの発展を牽引することも、毎年のように新しい機能が搭載され、人々がこぞって買い換えるようになることもないだろう。

 その原因を作り出しているのが、Apple Watchであることもまた、指摘できる。筆者はApple Watchの存在理由は、2つあると考えているが、それがそのまま、停滞させたい理由でもある。

 1つは、iPhoneより長いライフサイクルの製品であるiPhone専用の腕時計を購入したユーザーは、iPhoneのプラットフォームに留まる確度が高まり、iPhoneユーザーを減らさない、足場固めのツールになる点。

 そのためAppleは、iPhoneと組み合わせるApple Watchの顧客満足度を、何が何でも高止まりさせなければならない。毎年のアップデートよりも、Apple Watchをしっかり毎日装着してもらうこと、そしてできれば2年以上にわたって、習慣として定着してもらうことが重要だ。

 2つ目は、将来的に、iPhoneの役割を引き継ぐという未来だ。しかしこれには技術的な障壁が大きいため、またの機会に触れるが、スマートウォッチがiPhoneを代替することができるようになるまでは、あくまでiPhoneの引き立て役に徹するように、その進化のペースを調整することになるだろう。

 シリコンバレーの雰囲気から、テクノロジーの進化の速度と方向性に「お墨付きを与える」存在になっているAppleが、こうしたハードウェア的な停滞を良しとする姿勢を保つ限り、スマートウォッチは価格、バンドを含むデザイン、アプリなどをきっかけに購入に踏み切る人々を少しずつ生み出していく発展を続けることになる。

 確かに数と売上としては、スマートウォッチはウェアラブル市場の中で重要なポジションを占める。しかし、ウェアラブルによる破壊的な発展を遂げるには、まだ時間がかかるのではないか、と考えている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」