iPhoneとApple Watchが「iOS 10」で連携を深めていく“ウェアラブル”の今

「プロアクティブ」と、「アプリの機能の細分化」は、Apple Watchで先行して取り入れられていた概念だが、これがiOSにも取り込まれることが、パブリックβを触っていると感感じ取れる。

» 2016年07月17日 11時00分 公開
[松村太郎ITmedia]

 iOS 10のパブリックβ版に触れた第一印象と、そこから見られるiPhoneのApple Watch体験への接近について、前回から引き続きお届けしたいと思う。前編では、「ロック解除されているロック画面」という不思議な状態も登場した、新しいiOS 10でのiPhone体験について触れた。

 2016年は、Apple WatchがiPhone・iPad・Macといった主力製品に肩を並べて、「Apple体験」を作り上げる駆動輪の1つとして機能し始める、重要なタイミングを迎えており、ユーザー体験の面から、その点を探ろうとしている。

iOS 10 Public Beta

アプリを起動せずに目的を果たす

 前稿では、iOS 10を導入したiPhoneについて、端末を持ち上げて自分の方に向ければ画面が点灯したり、ロック画面で左にスワイプすることで現れるウィジェット画面について触れた。ロック画面という、人々がiPhoneに触れ始める最初の瞬間における操作性が変更されており、ユーザー体験のきっかけが全く変わることから、大きなチャレンジである点にも触れた。

 こうしたiOS 10の新しいロック画面の挙動について、Apple Watchと照らし合わせて見ると、納得がいく部分も多い。

 まず、iPhoneを持ち上げて自分の方に向けると画面が点灯する様は、Apple Watchを装着している腕を自分の方に向ければ画面が表示されるそれと同じだ。どちらも特別な操作ではなく、日常スマートフォンや時計を使う動作を検出して、画面のタップやボタンを押すといった動作を省略してくれる。

 また、ロック画面を左から右にスワイプした際に現れるウィジェットについては、アプリを立ち上げずに必要な情報を確認することができる仕組みとして機能することが想像できる。これまでのウィジェットは、通知センターの中にあったため、さほど活用してこなかった。

 このウィジェットについても、Apple Watchアプリを想起させる。

 Apple Watchアプリは、iPhone向けのアプリに付属する、特定の情報や機能を動作させるための小さなアプリだ。watchOS 3では廃止されてしまうが、グランスはちょうどApple WatchにiPhone上のウィジェットを表示させられるような感覚、といえる。

 watchOS 3では、サイドボタンを押すことでDockが表示され、最大10個のアプリを、起動した状態で登録しておける。これにより、最新情報に更新されたアプリの内容を、スワイプして素早く確認できる仕組みだ。こうしたApple WatchアプリとiPhone上のウィジェットの役割は近く、アプリ起動をしない操作で目的を果たすことができるようになった。

アプリ外で作業を完結させるための「アプリ機能の細分化」

 さて、Appleプラットフォームの中では新しい話だったが、ホーム画面にウィジェットを配置してカスタマイズできる機能は、Androidで長らく実現してきた機能だ。しかもiOSのウィジェット画面は1画面で、縦に並べるだけだが、Androidではいくつもの画面に自由にウィジェットを配置することができ、そのサイズもさまざまなものが用意されている。

 iPhoneは、よりアプリを起動して機能を利用することを重視し、マルチタスクも長らく封印してきたが、結果として、同じ使い勝手を実現している点は興味深い。

 ただ、iOS 10でAppleが実現しようとしているのは、ウィジェットだけでなく通知も生かし、「アプリの機能をアプリ外で利用して作業を完結させる」という新しい活用方法の提案だった。

iOS 10 Public Beta 3D Touchから呼び出せるメニューも、アプリを起動せずに作業が完結できる形に変化している

 ウィジェットはその中で、情報を確認すれば良いだけの作業を実現するための位置づけだ。スポーツアプリのウィジェットにはリアルタイムの情報とともに、映像を表示することもできる。アプリを開かずに、試合経過を動画でチラ見する際にも、iPhoneのホーム画面を右にスワイプするだけで良い。

 また通知内でインタラクティブな情報を確認できるリッチ通知は、届いた通知への反応を、こちらもまたアプリ外で済ませるための機能だ。メッセージへの返信も、1つの返信だけでなく、話が終わるまで通知を開きっぱなしにして、メッセージのやりとりを済ませるまで、通知内で完結できる。

 そうしたウィジェットや通知を、iPhoneの画面で利用するか、Apple Watchで手首で済ませるか、という選択肢に持ち込んでいる点が印象的だ。iOS 10を導入したiPhoneと、watchOS 3を導入したApple Watchの関係性を理解することができるのではないだろうか。

プロアクティブと、機能の細分化

 スマートフォンによって、人の1つの物事に対するアテンションは30秒程度に下がった。スマートウォッチは、これを数秒程度まで短くしている。iPhoneのウィジェットを1スワイプで表示できるようになったことで、iPhoneでも、秒単位での情報確認を一気にこなすことができるようになった。

 もしも、1分の信号待ちの時間をフル活用しようとすれば、時間、天気、株価や為替、次のバスまでの時間、野球の試合経過までを10秒程度でスマートウォッチで確認し、残りの50秒でメッセージに2〜3通ほど返信を打つところまではできるようになった。

 そんな忙しない行動を選びたいかどうかは別の話だが、信号が変わって歩き始めるときに、少なくとも歩きスマホを辞めることはできるかもしれない。

 ウィジェットや通知へのリアクションは、iOS 10がApple Watchから学んだ(先回りする、といった意味で使われる)「プロアクティブ」さと、そのとき必要な機能をアプリから切り出して利用する「機能の細分化」の体現であると位置付けることができる。

 あるいは、iOS 10でiPhoneを利用している人は、Apple Watchに対して、よりポジティブな印象を受けるようになることも、大いに考えられる。Appleはデバイスメーカーであり、複数の自社デバイスを適材適所で配置して使ってもらいたい、という戦略を採っていることに、改めて気づかされるのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」