そのまましまっちゃダメ! 今やっておくべきスーツのお手入れ

だいぶ日中の気温も下がり、スーツも衣替えの季節がやってきました。夏の間、汗などが染み込んだままのスーツを、そのままクローゼットの奥にしまったままにするのはNG。正しいお手入れと保管方法を確認してみませんか?

» 2016年09月28日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 2016年の夏は猛暑で、スーツを着ながら汗だくになったシーンもあったことでしょう。夏の終わりには台風が続いたこともあり、汗だけでなく雨汚れも付いているはずです。そんな今年の夏のスーツも、そろそろ衣替えの時期。そのメンテナンスの方法をご紹介します。

スーツ

夏のスーツをそのまましまうとどうなる?

 夏の汗や雨などで一度湿ったスーツ、どのように保管していますか? もちろん、そのままクローゼットの中に入れてしまうのはNG。湿気がこもり、カビや虫食いの原因になります。

 カビは、汗などの水分や温度だけでなく、栄養となる皮脂や垢、フケなども発生・繁殖の原因になりますす。カビが生えたまま放っておくと、胞子を吸い込みアレルギー症状が起きたり、肺の病気や水虫が引き起こされたりすることもあります。カビを甘く見ず、入念に予防しましょう。

 また、カビだけでなく、汚れたまま放置すると、シワや型崩れなどが起きることもあります。

日頃のスーツの正しいお手入れ方法

 そもそも汗や雨で汚れたスーツで帰宅した後には、すぐにやるべきことがあります。

 とにかく水気と湿気を取ることが先決。濡れている部分には、乾いた清潔なタオルで軽くスーツを上から抑えるようにして、水分を取ります。その後、風通しの良い場所に吊るしておきます。ハンガーは、木製のハンガーのほうが湿気が取れやすいといわれています。

 汗をよくかいた日には、ズボンをひっくりかえして吊るすといいでしょう。

 特に湿っていないときも、帰宅後にはスーツにブラッシングしておくのが長持ちさせるポイントです。

 スーツの素材の毛は呼吸しているため、埃や汚れが付着したままだと、着ているときに起きた生地の損傷への自然回復が遅れます。するとシワや型崩れを起こしやすくなるといわれているのです。

 それを防ぐために、ブラッシングで埃や汚れを落とします。スーツにふさわしいのは、ややかための天然の豚毛や馬毛などのブラシです。ブラッシングの向きは、下から上に。埃をかき出すように軽めに行いましょう。

 その後、すぐにクローゼットにしまわずに、通気性の良いところに、ハンガーにスーツをかけて吊るします。一晩置けば湿気はとれますし、生地を休ませることができます。こうすることで、スーツが長持ちします。

 理想は、1日着たら、2日休ませること。こうして毎日ブラッシングして吊るす、を習慣付けましょう。

 また、シワが目立つ場合、霧吹きでシュシュッと水をふりかけて自然乾燥させれば取れます。汗の臭いにも効果的です。強いシワには、スチームアイロンを浮かせて当ててから、自然乾燥させましょう。

夏物スーツのクリーニングの出し方

 衣替えの今の時季は、夏物スーツをクリーニングに出す良いタイミングです。

 クリーニングは、1シーズンに1〜2回くらいのペースがベストだといわれます。例えば、夏の間に1回出して、夏の終わりの衣替え時期に1回出すというペースです。

 出しすぎると生地の傷みや型崩れの原因になることもあるので注意してください。

 クリーニングは通常「ドライクリーニング」という皮脂や油などの油性の汚れが落ちるクリーニングで依頼します。衣替えの時季に出すときも、このドライクリーニングがいいでしょう。

 汗やコーヒー、お酒、ジュース、ソース類などの水溶汚れが落とせる「水洗いクリーニング」をしたい場合は、高度な技術を要するため、信頼できるところに依頼しましょう。

 クリーニングから戻ってきたら、ビニールを取って、不織布や防虫カバーをかけて保管します。月に1度は風を通しましょう。

 来年もカビや汚れがないのはもちろん、シワ1つない綺麗な状態でスーツが着られるように、今すぐ正しいお手入れと保管を行っておきたいものです。

ヘルスケアコラム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」