「おなら」って一体なに? 出やすい食べ物と減らし方

普段、おならが出やすくて困っている人は、食べ物を見直し対策を実践してみましょう。

» 2017年01月04日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 おならが出やすく、人前で我慢しているという人は意外と多いのではないでしょうか。けれど、おならの悩みは親しい友人にも話しにくいもの。かといって、普通は病院へ行くようなことでもないため、結局解決しないままになってしまいがち。

 でも、おならは食事内容を見直し、対策を実施することで減らせるといわれています。こっそりチェックして実践してみましょう。

監修:佐上亮太先生

大阪出身 防衛医科大学校卒。

現職:大分三愛メディカルセンター 消化器病・内視鏡センター医長

資格・所属学会:日本内科学会 認定医、日本消化器病学会 専門医、日本消化器内視鏡学

専門:消化器疾患全般、特に胆膵領域を中心とした診断治療。大分の地で最新の超音波内視鏡装置を用いた早期すい臓がんの診断やすい臓がん、胆道がんなどに対する最新の内視鏡治療を日々行っている。備忘録として始めたBLOGのアクセス数も多い。

http://one-doctors-bookshelf.com/


おならとは一体何なのか

 おならは、飲み込んだ空気が7割ほどを占めており、残りの3割ほどは体内で発生した空気が合わさったものといわれます。

 飲み込んだ空気は、多くがゲップとして排出されますが、残りは腸に送られます。体内で発生するものは、消化の過程で生じるもの、腸内細菌が酵素分解することよって生み出されるものなどがあります。おならには、酸素、窒素、二酸化炭素などあらゆる成分が含まれています。

おならが出るもとになる食べ物

 まずは、おならが出やすい食べ物について知っておきましょう。

食物繊維が多いもの

 なかなか消化されず、腸内に残りやすいため、酵素分解によるガスの発生が増える。例えば、ゴボウ、サツマイモ、リンゴ、キャベツなど。

発泡飲料

 ビールや炭酸飲料などの発泡系飲料も、おならが出やすくなるといわれている。

おならを出さないための4つの対策

 食べ方や普段の生活の中で、おならを防ぐことができます。

1.よくかんでゆっくり飲み込む

 食事のときには、よくかんで消化器官へと空気をできるだけ送り込まないようにしましょう。

2.腸をマッサージしてガスを出す

 お腹周りのマッサージやお腹の温めにより、腸の動きが活発になって、おならが出やすくなります。お腹が張って苦しい場合には、ガスはどんどん出しましょう。

3.便秘をなくすために腸内環境を整える

 腸内に食べた残りかすが長くとどまり続ければ、それだけおならが出やすくなります。発酵食品を摂るなどして腸内環境を整え、便秘を解消するように努めましょう。

4.においで食べ物を見直す

 もしにおいが気になる場合、食べ物を見直しましょう。悪臭は、悪玉菌が多いことが1つの原因として考えられます。乳酸菌や食物繊維を積極的に摂りましょう。


 日ごろからおならに悩んでいる人は、ぜひこれらの対策を実施してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」