ニュース
» 2015年02月08日 18時30分 UPDATE

勇み足?:Apple Watchの2月24日発表会説を考える

2月下旬にApple Watchの発表会がある――。そんな報道がありましたが、果たして信頼性はあるのでしょうか。

[園部修,ITmedia]
Apple Watch Apple Watch

 先週「Appleが2月下旬に発表会を行う」といううわさをいくつかのテクノロジー系ニュースサイトが報じました。フランスのApple系情報サイト「iGen」が掲載した情報を引く形で、2月下旬、おそらく火曜日の24日に、「Apple Watch」や「MacBook」の新モデルなどにに関する発表会が行われるという話です。

 もともとApple Watchは「Early 2015」に発売されるといわれていたので、この時期に発表会があるといわれると、何となく信頼性がありそうに聞こえますが、1月末に開催された決算説明会でティム・クックCEOが「予定通り4月に発売する」と発言していることと合わせて考えると、Apple Watchの発表会と考えるのは無理があるようにも思われます。

 実際、これまでいろいろなうわさをいち早くキャッチしている情報サイト「9to5Mac」は、「2月にイベントはない」と報じています。

 いちファンとしては、イベントが開催される方に期待したいところですが、これまで他の製品の発表イベントの時期を考えても、4月に発売する製品の発表会を2月に開催するというのは考えにくいでしょう。例えば「iPhone 6」や「iPhone 6 Plus」が発表されたのは9月9日(米国時間。日本では9月10日)で、販売開始が9月19日でした。iPad Air 2に関しても、10月16日(米国時間)に発表で、発売は10月22日から24日でした。正式発表から月をまたいで発売というケースも、最近はあまりないように思います(そもそもApple Watchは発表から発売まで半年以上の時間があるわけですけれども……)。

 4月に発売予定のApple Watchについては、4月に何らかのイベントがあり、その日、もしくは2週間以内に発売になるのではないかと予想します。仮に2月にイベントがあるとすれば、それは別途うわさがある新しいMacBook(AirともProともいわれています)のものかもしれません。

 余談ですが、9to5MacはAppleが、Apple Watchの販売スタッフ向け研修を開始したと2月6日付けで報じています。着々と準備は進んでいるようですね。

Apple Watch

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!