コラム
» 2015年08月03日 06時00分 UPDATE

なぜクックパッドでは「豆腐レシピ」が人気を集めるのか?

巨大な投稿型レシピサイト・クックパッドのレシピの中でも、特に人気のある「豆腐レシピ」。これほどまでに豆腐レシピが支持されている理由に迫ります。

[石原亜香利,ITmedia]

 クックパッドでは、「豆腐の照りマヨ焼き」や「豆腐丼」「麻婆豆腐」など、豆腐を使ったアレンジレシピが非常に人気です。“作ったよレポート”いわゆる「つくれぽ」数も多く、リピーターも多い様子。確かにおいしそうな料理が多いですが、なぜこれほどまでに豆腐の手作り料理が好まれているのでしょうか。

ts_touhu01.jpg クックパッドの豆腐レシピ。2015年8月現在、9万件以上のレシピが登録されている

クックパッドで人気の豆腐レシピって?

 現在、クックパッドのサイト上では、9万2000品ほどの豆腐を使用したレシピが存在します。少し古いデータですが、クックパッドによればこの豆腐レシピの数は、2013年時点で全レシピ中約5%を占める割合だといいます。

 中でも人気なのは、特製の甘辛ダレをかけて食べる「甘辛 こってり 豆腐ステーキ」で、「つくれぽ」は現時点で7千件近くにも上っています。また、クックパッドが発刊した殿堂入りレシピ本にも掲載された「10分で!100円で!豆腐の照りマヨ焼き」や、豆腐丼人気検索で1位の「シソのせ豆腐ユッケ丼」、麻婆豆腐人気検索で1位の「定番おいしい麻婆豆腐」も有名な豆腐レシピです。

なぜこれほどまでに人気なのか?

 この豆腐アレンジレシピが脅威の人気を誇る理由はどこにあるのでしょうか。クックパッドの分析によれば、豆腐は「安くてヘルシー」かつ「手に入りやすい」点が手作りに向いており、さらに「日本に昔からある」「料理のバリエーションが豊富」「メインディッシュにもなる」「調理がラク」などの付加価値もあるといいます。

 また、タンパク質が豊富な割には低カロリーで、骨や歯などを健やかに保つのに欠かせないカルシウムや、女性ホルモンの代わりになり、肌にもいいといわれるイソフラボン、動脈硬化や認知症を予防するレシチンなど、積極的に摂取したい栄養素が豊富なのもの大きなメリット。現に、日本食ブームが巻き起こる一部のアメリカ人たちの間では、豆腐は「ヘルシーフード」の代表として食されているといいます。

肉の代わりになる豆腐レシピ

 特に忙しい現代人に、豆腐レシピが重宝されるのは、やはり「安いのに肉料理の代わりになる」という理由が大きいのではないでしょうか。さらに「低カロリー」「簡単に作ることができる」とくれば、“時間がないけどダイエットしたい”人々のニーズにますます合致します。

 そんな豆腐レシピの中でも、この夏におすすめなのが、豆腐をくずしてご飯の上にかけ、しょうゆや麺つゆ、小ネギなどで味つけるシンプルな豆腐丼。また、豆腐を一度冷凍し、解凍して使う「冷凍豆腐」を使った料理もおすすめ。唐揚げやステーキなどにして、肉さながらの食感と味わいが楽しめます。ぜひ今晩のおかずに試してみては?

関連キーワード

豆腐 | レシピ | クックパッド | 人気 | 料理 | おすすめ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.