ニュース
» 2016年05月12日 12時13分 UPDATE

コイケヤ朝食ポテチに千疋屋“非公認”の「りんご味」登場

パン、米、グラノーラ……あの湖池屋のポテトチップスが本気で朝食ポジションを狙いにきている!(ただし、千疋屋“非公認”)

[鈴木美雪,ITmedia]
湖池屋 コイケヤ ポテトチップ

 2015年に「ポテトチップス もも味&バナナ味」で朝食マーケットに本格参入(?)してきた湖池屋だったが、先日新商品「トースト味」「牛乳味」の発売を発表したばかりだというのに、続いて「りんご味」の発売が発表された。

千疋屋“非公認”でも、魅力と可能性には「共感」

 今回ポテトチップスに使われるりんごは、国内産のふじを使用しており、りんご独自が持つ「香り」にこだわって開発された。りんごならではのさっぱりとした「甘さ」も生かしたフルーツ味ポテトチップスの最新作だという。

 2015年の5月にも「パン」「米」「グラノーラ」に続く“第4の朝食”としてポテトチップス バナナ味&もも味を発売した同社。今回は「りんご味の登場に箔をつけたい」との思いから、果物の老舗「京橋千疋屋」を訪問し、試食を実行。結果は、京橋千疋屋が公認するには至らなかったが「果物の新たな魅力や可能性を広げた点に共感いただいた」とのこと。

湖池屋 コイケヤ ポテトチップス 先日発売したばかりのトースト味&牛乳味
【2015年発売・もも味】甘いもも味としょっぱい生ハムを合わせた「ももクリームチーズ風」
【2015年発売・バナナ味】バナナ味ポテトチップスを使った「マシュマロバナナトースト風」

 湖池屋では、今回のトースト味、牛乳味、りんご味、3つの味の発売を記念して、湖池屋オンラインショップの中で“第4の朝食お試しセット”の予約受付を開始。5月12日より2000箱限定で、無くなり次第終了となる。価格は税込&送料込で980円だ。

湖池屋 コイケヤ ポテトチップス “第4の朝食お試しセット”の予約受付を開始

 先日トースト味&牛乳味の発表で「あらゆる食材との融合を試みた結果、“ポテトチップス”の特長を生かせる朝食のメニューとしてトースト味と牛乳味にたどり着いた」と言っていた湖池屋であるが、りんご味は朝食のメインになるのか……発売が待たれるところだ。

 今回のりんご味はトースト味&牛乳味と同日の5月30日に全国・全チャネルで発売される。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!